【え、枝のとこだけ?】2連、3連と自由に組めるイカメタル仕掛け!ライズジャパンの「まいっか仕掛け」

エリアによっては1年中楽しめるイカメタル。とはいえ最盛期はこれから。

オモリグ人気も否めないのですが、記者はイカメタル派です。カラーローテをいろいろ考えるようになって、これからは仕掛けにこだわっていってみようかなと考えていたところ。

エダスの長さはもちろんのこと。ドロッパーと鉛スッテの間隔も考えて調節できたらなと、言わばステップアップしていきたいワケです。

そこで気になる仕掛けを発見!

それがライズジャパンから今年発売される「MA・IK・KA 仕掛け」。

MA・IK・KA 仕掛け

「ま、いっか~」

細かいことは、全然気にしないぜって感じがしますが、これが面白くて、イカメタルの仕掛けとしては足りない気がしませんか?

そうなんです、この仕掛けはエダスの部分のみ。幹糸がないんですね。

じゃあどうするの?ってなりますよね。

幹糸の長さを自由に、2連や3連仕掛けへも

エダス部分だけになっている理由は、幹糸の長さをお好みで調整してください。さらに状況に合わせ、2連や3連仕掛けにもカスタム可能になるということ。

これは新しい! 確かに反応のタナが広い時、逆にピンポイントな時、まずアタリカラーを見つけたいから数多く投入してみたい時など、応用はかなり効きそう。

活性が高すぎて、2個じゃ足りないって時もすぐに3連に組み直すことも容易なので、めちゃくちゃ便利だ。

三つ又になっている部分も、特殊な編み込みを採用し専用パイプも装着済み。糸絡み対策もしっかりと施されています。

ラインナップは2種類

エダスの長さ違いで、7cmと15cmの2種類がラインナップしています。

どちらも1パックに3つ入で税込880円となっています。

これから迎えるハイシーズンに使ってみたい仕掛けですね! 店頭で見かけたらぜひ。

ライズジャパン公式「MA・IK・KA 仕掛け」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!