【結局は旨い魚を食べたいって話】釣り上げた後、スムーズにエラ切りと脳締めできるのはこれ! 第一精工の「MC Tハンドルナイフ#70」

釣った魚を脳締めする際、「なかなか刃が入らないな」「チカラが入りにくいな」なんて思ったこと、ありませんか?

もちろん骨の硬さなどもありますが、大事なのはそのナイフですよ。

少しでもお持ちのナイフに不満があるのなら、このナイフを使ってみてください。

MC Tハンドルナイフ #70

第一精工から発売されている「MC Tハンドルナイフ#70」。脳締めからエラ切りまで、素早く確実に行えるナイフで、見た目のコンパクトさや、収納面もさることながら、スゴイのは性能。特にグリップと刃の角度にこだわりが詰まっているので、今回紹介していきたいと思います。

チカラをしっかり伝えるT型のハンドル

商品名にも入っているこのT型のハンドル。このハンドルを握り込み、手の平でチカラを伝えることができます。握力はあまり使わず、腕の押し出すチカラを使ってナイフを刺すことができるというワケ。

出典:第一精工

エラ切りの際もしっかり握れることにより、手元が滑ってケガをする心配はありません。つまりこの握り方は安心安全というワケです。

刃の角度

実はこの刃の角度にも秘密があって、Tハンドルと言っても直角ではなく、少し刃が内側に入り込んでいるような角度になっています。

なぜこのようになっているのかと言うと、刃の入りやすさ、チカラの伝わりやすさに関係してきます。かなり計算された角度だそうで、刃の入りやすさのキモになる部分です。

ほかにも魅力はたくさん

魅力的な性能は上記だけではなく、強度・切れ味に優れた高炭素ステンレス鋼[SUS420J2]を使用していたり、ハンドルがキャップになって、収納も安全だったりと言うことナシ。

美味い魚にありつくために!

魚を美味しく食べるために行う「魚を締める」作業。脳天締めしてエラ切り、血抜きをしっかり施すからこそ、新鮮で美味しい魚にありつけます。

だ、か、ら、「MC Tハンドルナイフ#70」を持っておくべきなんです。

 

サイズ 重量 材質 刃材質 刃渡り 刃厚 価格(税込)
164mm×57mm×24mm 75g ガラス繊維強化プラスチック 刃物用ステンレス鋼 70mm(片刃)、10mm(先端両刃) 2.3mm 2750円

第一精工公式「MC Tハンドルナイフ #70」の詳細ページはこちら

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!