磯で40cmオーバーの大型グレ、チヌの好釣果が続々!! 船はガシラなど根魚釣り&アジなど五目釣りがイチオシ【京都エリアの最新釣果情報】

京都府各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。

今週は、4月から開幕した舞鶴・野原の磯でチヌやグレの好釣果が続々。

船釣りは、各地で根魚が依然狙い目。オニカサゴやガシラが大型まじりでよく釣れています。

ジギングではブリがメジロまじりで、まだ狙えます。

五目釣りはアジを主体にマダイや、イサギ、根魚などまじって釣れています。

最新の釣果情報を参考にぜひ、釣りに出掛けてください。

京丹後エリア

オニカサゴ、ガシラ主体の根魚狙いがオススメ

根魚狙いが依然オススメ。まだ生きエサは使っていませんが、サバの切り身で、オニカサゴ30cm前後を船中2ケタやガシラ30cm前後を45尾などと十分な土産になっています。ほかにソイやオキメバル、レンコダイ、アマダイなどもまじっています。

タイラバでは、マダイやレンコダイ、オキメバル、ガシラなどが上がっていました。

▲丸田丸

シロイカ釣りの調査便も20日頃より出船予定で、4月中はお得な価格で乗船できます。

光進丸の詳しい情報を見る
丸田丸の詳しい情報を見る
フィッシング ウオトウの詳しい情報を見る

宮津エリア

根魚狙いはガシラ主体に大釣りも!

ジギングはムラがありますが、よい日にはブリ10kg前後とメジロがまじって上がっています。

▲裕凪丸

オニカサゴ狙いは、25~45cm級が上がるほか、ガシラ18~40cmが数上がります。

▲新幸丸

生きエサの根魚狙いは、ガシラ18~38cmを1人20~68尾と入れ食い。これに船中でアコウやソイなどがまじって船中全員が土産十分な日もありました。

▲裕凪丸

アマダイ狙いは26~44cmをよい人15尾など、好釣果が出ています。

▲新幸丸

浦島グリのオキメバル狙いは、潮が速く釣り辛い日や、アミエビが湧いて口を使わない日など、全体的に食いは芳しくなかった様子ですが、海況が回復すれば23~35cmの数釣りも望めそうです。

▲裕凪丸

すえひろ丸の詳しい情報を見る
裕凪丸の詳しい情報を見る

舞鶴エリア

舞鶴沖はアジなどの五目、マダイともに楽しめる

舞鶴沖は、アジなどの五目釣り、大物のマダイ五目ともに楽しめます。

アジは25~40cm級が数釣れる日もあり、よい人は40~50尾の大釣りも。これに40cm前後のサバや30cm級のイサギ、25cm前後のウルメイワシやムロアジ、さらにはガシラ、チダイ、レンコダイ、ウマヅラハギなどと、魚種多彩で、よい人はクーラー満タンです。

▲あいぶん丸

▲せきおう丸

マダイを主体としたマダイ五目も、潮がよければ、60~70cm級を頭によい人7、8尾上げる日もあり、狙い目。これにイサギ、アジ、サバ、チダイもまじって土産になっています。

▲V7

筏は、上佐波賀のカキチヌでチヌの35~40cmを主体に、50cm前後の大型も狙えます。

磯は、4月2日に開幕した野原でグレやチヌの好釣果が続々。グレは最大46.5cmを含めて、40cmオーバーがチラホラと姿を見せており、大型狙いが魅力。チヌは乗っ込みの40cmオーバーがよい人15尾など、ただ今絶好調です。

V7の詳しい情報を見る
せきおう丸の詳しい情報を見る
あいぶん丸の詳しい情報を見る
佐波賀渡船の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!