【イカ好き必見!】やわらかくて甘い、美味しいイカ釣りが、和歌山県美浜でスタート!

こんにちは!

最近は連日雨が降り続き、荒れ模様の天気が続いていました。

ですが、梅雨明けまでは後わずか!

梅雨が明けると、カラっと晴れた釣り日和の天気が楽しみですよね。

夏の日中は気温が上がり、暑くて熱中症などにも気を付けなければいけません。

そんな時は涼しい夜釣りがオススメです!

和歌山・美浜でアカイカ釣りが出船開始

本州の紀伊半島に位置する和歌山県の中紀、美浜では7月半ばから、夜釣りでの出船が開始します。

夜釣りで狙うターゲットとは、美味しい「アカイカ」です。

アカイカの標準和名はケンサキイカという名前で、イカの中でもトップクラスに美味しいイカで、今や大人気のターゲット。

アカイカは身も柔らかくて、何よりとても甘いのが特徴。

自分で釣ったアカイカを食べると、その味と釣りにハマってしまうこと間違いナシですよ。

プリップリで甘いアカイカは刺し身や火を通しても美味しくいただける

そんなアカイカですが、和歌山・美浜港から出船している、山見丸の山見船長に伺うと、「アカイカの気配はもうでているよ」とのことでした。

気配が出ているとのことで、今からソワソワしてしまいますね!

胴突き仕かけ、イカメタルどちらでも楽しめる

アカイカ狙いのポイントは日によりかわりますが、港からおよそ30分程度だそうです。

釣り方は胴突き仕かけとイカメタル、どちらでもオーケーとのこと。

胴突き仕かけだとオモリは50~80号(潮の状況による)、イカメタルはほかの人に迷惑が掛からない程度であれば大丈夫だそうですよ。

状況さえよければ、1人何十パイという釣果も期待できる楽しいイカ釣りなんです。

今から準備しても間に合うので、美味しいイカの心地よい引きを楽しみに、ぜひ行ってみてくださいね。

イカ釣り初心者でも手軽に楽しめる釣りなので、まだしたことがないという人もオススメです。

ハマってしまうこと間違いナシです!

アカイカの魅力にどっぷりと浸かってきてくださいね!

和歌山・美浜港からアカイカ狙いで出船している船宿はこちら

山見丸の詳しい情報を見る

平良丸の詳しい情報を見る

 

 

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!