「スピードメタルスッテSF」がイカメタルのパイロットスッテにオススメなワケ

出典:ラグゼ

夏本番!イカメタルも本番!

イカ、タコ(マダコ)と夏の釣りものは軟体系が多いですよね!

実は、記者も先日の取材終了後に少しだけイカメタルをさせていただきましたが、やっぱり楽しい。

やっぱり、タナ探し、誘い方など、さまざまな工夫の余地がある釣りなので、ルアーマンからも人気があるのが分かりますね。

さて、そんなイカメタルで重要になってくるポイントとい言えば、スッテやドロッパーの選択。

今回紹介するのは、がまかつのルアーブランド「LUXXE」から登場の「スピードメタルスッテSF(スライドフォール)」です。

スライドフォールやイレギュラーアクションが特徴的で、広範囲のイカにアピールできるのが特徴的ですね。

ボディ側面をエッジの効いたボディにすることで、フォール中のアクションを引き起こす

出典:ラグゼ

スピードメタルスッテSF」はボディ側面の形状を工夫することで、アクション時にフラッシングフォール、スライドフォールを生み出しタテに誘うだけでなく、ヨコの誘いの要素も持ち合わせているので、広範囲のイカにアピールすることができます。

なので、手早く広範囲を誘ってタナを決めやすいですよ。

「スライドフォールするなら、フォールスピードは大丈夫なの?」と思うかもしれませんが、そこは大丈夫。

ボディバランスを工夫することで、素早いフォールスピードも確保していますよ。

カラーは10色、ウェイトは5ウェイトがラインナップ

カラーは10色で、レッド/グリーン、レッド/ホワイトなど定番カラーをはじめ、いかにも釣れそうなカラーがラインナップ。

ウェイトは10、12、15、20、25号がラインナップ。

価格は750~950円になっていますよ。

手に取りやすい価格になっているので、ぜひとも一度購入してみてくださいね。

詳細はラグゼの公式サイトで
ラグゼ スピードメタルスッテSF

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!