【今期は超当たり年!】初心者でも高級魚が楽しく釣れる「ロックフィッシュゲーム」が盛り上がりマクリ

ガツンと力強いアタリの瞬間、根に向かってゴゴン! と突っ込む。

頭の中ではアドレナリンが出てテンションが一気に上がる。

そんな、超面白いロックフィッシュが三重県紀北町の島勝浦沖で楽しめる。

そこで、今回はアカハタをメインに、ガシラやオオモンハタを狙った。

乗船したのは、島勝漁港から出船している筏マルキだ。

筏マルキの山本船長に、仕立船はもちろん、レンタルボートを借りることを想定しての釣りを、レクチャーしてもらいながら楽しんだ。

まずは、浅場(水深5~20mまで)でルアーを使い、アカハタを狙う

まずは仕かけをキャスティングして、底を叩くように釣る。

すると、ガツンと強烈なバイトがでるので、しっかりフッキングして根から離してやり取りする。

この日はアタリ続出で、40cmアップ頭に良型アカハタが大爆釣だ!

ノマセ釣り、タイラバも大満喫

そして、続いては、深場(30~60m前後)でノマセ釣りを楽しむ。

一時入れアタリ状態になり、40cm超の超大型ガシラやオオモンハタを釣り上げた。

後半には、今流行りのルミカの「プニラバ」を使用したタイラバを楽しむ。

ココンと何度もアタックしてくるが、中々乗らないタイラバの難しさを味わいながらも、オオモンハタをしっかり釣り上げた。

気付けば小型は全てリリースしても土産十分の釣果。

当日はアカハタ主体に大爆釣

当日は40cm超頭にアカハタが60尾超、オオモンハタ5尾、ガシラ40cm超頭に5尾だった。

※上の写真は型のよいものを選んだもの

25cm以下の魚は釣った後、すぐにリリースした。

筏マルキでは、資源保護のため、小さい魚はリリースを推奨している。

釣って楽しい、食べて美味しい魚がこれだけ釣れるのは「魅力」のひと言に尽きる。

そして、全ての釣行プランをミッションコンプリートして帰港した後は、近所の喫茶店で、小倉サンデーを頬張りながら、反省会ならぬ、祝勝会を楽しんだ。

ゲーム性が高く、また食べても美味しいロックフィッシュは、どハマリする人続出。

人気の釣りなので、ぜひとも早めの予約をオススメしたい。

筏マルキのはレンタルボート、仕立船、筏とさまざまなスタイルで楽しめる

また、筏マルキでは、レンタルボート、仕立船、筏で営業している。

今回はレンタルボートでの釣りを想定して、山本船長がアカハタの釣り方を教えてくれたほか、ノマセ釣りやタイラバも案内してくれた。

島勝浦沖のポイントを知らない人はレンタルボートを借りる前にまず、仕立船で船長に狙いたいターゲットのポイントや、釣り方をレクチャーしてもらうのがオススメ。

また、レンタルボートは通常、免許が必要だが、筏マルキでは免許が不要な2馬力ボートの貸し出しを行っているので、免許がない人も楽しむことができる。

レンタルボートで出船の際には、守らなければいけないルールがあるので、出船前に船長の案内をしっかりと聞いておこう!

ロックフィッシュゲームはまだまだ好シーズン。

ガツンと強烈なバイトを楽しみたい方はぜひ、行ってみてくださいね!

筏マルキの問い合わせはこちらから

筏マルキの詳しい情報を見る

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!