「セイハコウリミテッド」に巻き上げ力がアップしたフラッグシップモデルが登場

筏でのチヌ釣り。

細いラインで、チヌとのやり取りを楽しむ繊細でテクニカルな釣りです。

その分、道具へのこだわりがハンパなく強い人が多い釣りでもあります。

そんなチヌ釣りを楽しむための下向きリール「セイハコウ」シリーズに、フラッグシップモデルとなる「セイハコウリミテッドRC83」が追加されました。

従来の「セイハコウリミテッド」よりも、巻き上げ力がアップし、年なし級のチヌや70cm級の大ダイとのやり取りも容易にこなしてくれますよ。

驚くべき回転性能!指で弾けば1分以上回転し続ける!

機能で最も押したいのがスプールフリー。指で弾くだけで1分間回り続ける回転性能はコーンの二粒掛けやオキアミなど軽いサシエでも落とし込むことが可能です。この回転性能にチョイ出しクラッチを合わせて使えば宙切りの習得も容易になります。

出典:シマノ

指で弾くだけで1分以上回り続ける回転性能を有していると語るのは山本太郎氏。

習得が難しいとされている宙切りも、この回転性能とチョイ出しクラッチを合わせることで、サシエと宙で切ったダンゴの煙幕とを同調させやすく、宙切りの難易度がかなり下がります。

なので、底で釣れなくなってしまった状況でも簡単に宙の釣りに切りかえることが可能なので、釣果アップにつながりやすいんです。

巻き上げパワーが従来よりアップ、アルミカットハンドルで高剛性で安心のやり取り

従来よりも巻き上げ力がアップしている秘密はハンドル軸にベアリングを追加したこと、ローラークラッチを低負荷仕様にすることで巻き上げ力がアップしています。

また、ハンドルにはALマシンカットハンドルを採用しているので高剛性で年なし、ロクマルサイズのチヌとのやり取りも安心して行うことが出来ます。

新しくなった「セイハコウリミテッドRC83」で大チヌとのやり取りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細はシマノの公式サイトで

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!