デッカーイロックフィッシュをタン能!

末吉政直(すえよしまさなお) プロフィール

電動タイラバ、電動ジギングブームの火付け役的存在として常識破りな革新的アイテムを送り出す釣具メーカー「ZERODRAGON(ゼロドラゴン)」のスタッフ。キャスティングティップランなどの新釣法も提案中

今回乗船してきたのは三重県紀北町フィッシング光栄。

ガイド船でお世話になりました。

こちらは、レンタルボートも完備しており、ポイントも穏やかな湾内のため、出船率も高く、オススメ。

今回使用したタックルですが、7月に発売したばかりの万能ロッドUMV723と、プロトのロック専用ロッドを使用。

UMVにシマノのスピニングリール4000番クラス、プロトロッドにはコンクエストをセット。

ラインはPE1.2号に、リーダーはフロロ3号を2ヒロ。

ルアーはワームを使用し、リグは1~2oz(28~56g)程度のテキサスとジグヘッドを使用しました。

ポイントの水深は15~25m。

岩礁帯を狙うので、根掛かり要注意です。

まずは、ジグヘッドのスイミングでオオモンハタを狙います。

青系のワームをセットし、キャスト。

ゆっくりとボトムから1mぐらいを意識してトレース。

しかし、これがなかなかアタらない。

どうやら水温が異常に高いようです。

しばらくすると、ゼロドラゴン代表の長崎にヒット!

まずは代表の長崎氏がオオモンハタをゲット

上がってきたのは狙い通り25cmのオオモンハタ!

しかし、オオモンハタのアタリが少ないので、狙いをアカハタに絞り、テキサスで、今度はボトムを丹念に探ります。

すると、今度は初っ端からアタリ連発。

アカハタは連続ヒット

次から次にアカハタがヒット!

サイズは20cm前後と小さいものの、キャスト毎にアタリがあるので集中できます。

ちなみに、この日よかったのは赤ラメ入りとナチュラル系クリアのワーム。

ロックフィッシュはカラーも大切です。

さて、今度はポイントをかえ、ガイド船ならではの入り組んだポイントに到着。

プロトロッドの私にゴツッと大きめのアタリ。素早く根から離し、上がってきたのは、30cmのアカハタ。

ボチボチサイズに喜んでいるのも束の間、今度は長崎にドデカイアタリが!

何度も根に入られながら、グイグイ絞り込まれるロッドを上手くさばき、無事ネットイン!

40cmのアカハタでした。

さらに次のキャストでもヒット!

さらにサイズが上がり、今度は45cm。最後の最後に大型を連発し、満足の釣行となりました。

アカハタの油淋鶏風

アカハタの刺身

今までアカハタを釣っても食べたことがなかったので、今回、刺し身と油淋鶏(ユーリンチー)風に挑戦!

激ウマだったことは言うまでもありません。

皆さんもお試しあれ!

フィッシング光栄の詳しい情報を見る
ゼロドラゴンのロッドが気になる方はこちらから

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!