【冬の人気ターゲットメバルを攻略】最新メバルロッドが気になるぅ

冬に人気の釣り物「メバル」。

タチウオが終わると同時に始まって、春先まで楽しめる人気ターゲットです。

大阪湾では30cm級の尺メバルも釣れることもあり、釣果もよい時なら2ケタ釣果も狙えますよ。

そんな船のメバル狙いのためのロッドを紹介しようと思います。

シマノの「早潮瀬戸内メバル」です。

インナーガイドで糸絡みも少なく、快適に釣りができるのでお勧めですよ。

インナーガイドで糸絡みが少ない

インナーガイドロッドのメリットとしてガイドへの糸絡みの少なさが挙げられます。

長い仕掛けを扱う船のメバル釣りではかなり有利に働きますね。

また、ハイパーリペルという撥水処理を内面に施すことで、水滴が中に染み込みにくくライン放出がスムーズになります。

さらにスーパーインナーガイドというカーボンのインナーラインループを採用することで、ラインのべたつきを抑えてさらにスムーズなライン放出をじつげんしています。

インナーガイドだけどしっかり曲がりこむ

早潮はインナーガイドロッドですが、穂先が外ガイドのロッドと比べてもしっかりと曲がりこむので、柔軟にメバルの引きをいなして、多点掛け、大型狙いもしっかりとこなしてくれますよ。

ラインナップは3m~4.8mまで!エリアや仕掛けに応じて使い分けよう

ラインナップは3、3.3、3.6、4.2、4.8mの5モデルがラインナップ。

船メバルではシラサエビを使った胴突きの釣りとサビキの釣りに分かれており、仕掛けの長さや釣り方に応じて使い分けるといいですよ。

人気の船メバル釣りを楽しむために専用ロッドを試してみてはいかがですか?

詳細はシマノの公式サイトで

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!