トモチンが「大阪湾KINGバトル」予選の様子をご紹介

寄稿:トモチン

トモチン プロフィール

自称「シンガーソングライダー」歌って走れるアーティスト。 飲料メーカー「サンガリア」でおなじみの歌「イチ、ニ~、サンガリア♪」のサウンドロゴを歌う(2003年~)。 地上波バイクTV「Like a wind」MCとしてレギュラー出演中。 週刊釣場速報にて「トモチンのおさかな珍喜劇」を執筆中。

皆さまは、釣りの大会に参加されたことがありますか?

私は、大会ってお祭り気分で大好きなんです♪

大阪湾での船のタチウオ釣りの最強王者を決める「大阪湾タチウオKINGバトル」にも、実は毎年エントリーしてまして、毎回予選落ちしてるんです(笑)。

ほかの大会と比べて、この大会は、なぜか私もドキドキ(←勝つ気でいるのか!?)。

過去には、緊張しすぎて、テンヤの向きが上下分からなくなり(←普段散々釣りしてるのに)、逆に付けてテンパって、周りに突っ込まれたり。

そして、今年も懲りずに参戦!

今年は泉佐野の上丸で挑戦

泉佐野から出船の上丸へ。

上丸と言えば、今年の決勝の舞台でもある。

到着すると、すでに皆さん、ご到着で準備万端。

強者が何人もいるではないか。でも、私だって、糸をまっさらに巻きかえ、テンヤも新調し、サンマのエサも持参。

キングバトルのTシャツを着て、タオルも持ち、勝負下着で挑んだ。

しかも、前日の釣果を見ていると、めちゃめちゃよいので期待大。

トイレが近い私も、ポイントに着く前に済ませ、水分控えめで、終わるまでトイレに行かない、と心に誓った。

いよいよスタート!

いきなり高切れも活性は激高

最初のポイントは、そこまで深くなかったので、ボトムまで落とした1投目。ボトム付近でフッと軽くなった。

「もしかして、ドラゴンきちゃった?」なんて思ったのは束の間の夢で、巻いてみると完全に軽かった。

気合いを入れて挑んだのに、気合いを入れた1投目で85mの高切れ。

「オーマイガッ!」おニューの糸で、おニューのテンヤは一瞬にしてロストに終わった。

仕かけを復活するまでの間に、周りはバンバン釣るので焦る。

活性がめちゃめちゃ高く、入れ食いの状態だ。

となると、わずかなタイムロスが釣果にも影響してくる。

再び高切れ、残りのラインは100mに

だが、そんな時ほど、再びタチウオに切られるのだ。

250m巻いていた糸は、気付けば残り100mになっていた…。

普段なら、糸を継ぎ足すのだが、もはやその時間がもったいない。

上から20mでもアタリがでるほど高活性、自己最高の58尾を釣るも…

でも、活性が高いおかげで、底まで落とす必要はなかった。

何と水面から20m付近にまで浮いてきている時間もあったりで、タナが浅くて手返しがよかったのだ。

深い場所でも、75m以下に落とす必要がないままに釣れ続け、タチウオは自己新記録の58尾で終わった

結果、竿頭の方は100尾超。

釣れたタチウオを追いかけて、何と立派なプリプリのブリまで釣っていた。

実力の差を痛感。

でも、痛快なタチウオ釣りが楽しめたキングバトル予選でした!

予選落ちだけど、決勝にはMCとして参加できるので、今から楽しみ♪

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!