【少しのコツで釣果アップ!】手軽で簡単に海の宝石をゲット! 真っ赤に輝く美味しいハタの仲間「アカハタ」釣りを仲間とともに大満喫!

末吉政直(すえよしまさなお) プロフィール

電動タイラバ、電動ジギングブームの火付け役的存在として常識破りな革新的アイテムを送り出す釣具メーカー「ZERODRAGON(ゼロドラゴン)」のスタッフ。キャスティングティップランなどの新釣法も提案中

毎年恒例で、私は故郷の神奈川の同級生たちと夏から秋にかけて、釣りを含んだ旅行へ出かけています。

一昨年は伊豆大島、昨年は伊豆、そして今年は琵琶湖と三重県へ行ってきましたので、三重での釣りを報告したいと思います。

完全プライベートの釣りですが、釣具メーカー人の性ですね、結局仕事とかわらず真剣モードになってしまいます。

三重・引本浦のレンタルボートフィッシングを楽しむ

今回お世話になったのは三重・引本浦のエヌテックマリンのレンタルボート艇。

狙うはアカハタ、オオモンハタなどのロックフィッシュです。

当日の筆者のタックル

・ロッド:UMV723、プロトロックフィッシュ用ベイトロッド
・ライン:PE1.5号
・リーダー:フロロ5号を使用。

ルアーは、市販のロックフィッシュ用カーリーテールワームをテキサスリグで、シャッドテールワームをジグヘッドにて使用しました。

あらかじめ聞いておいたポイントへレッツゴー! 港からわずか15分で到着です。

岬の先端が潮通しがよいと判断し、キャスト。

しかし、ここではタイラバを巻いていた友人に、小型のオオモンハタがヒットしたのみで、すぐに移動。

浅場のポイントでアカハタを狙う

次のポイントは水深30mほどの壁際ポイント。

浅瀬に乗り上げないよう細心の注意を払い、キャストを繰り返します。

すると、48gのテキサスリグにコツコツとアタリ。

すぐにアワセを入れますが、スッポ抜けます。

そして、またアタリ! 今度はしっかり食い込むまで待ち、竿先がクイッと入ったタイミングでゆっくりアワセ!

ゴンゴンと強い引きを味わい、上がってきたのは、本命のアカハタ。

ここでリグを20gのジグヘッドにチェンジ。

スイミングで広範囲を狙うとアカハタが入れ食いに!

変更した理由は、魚がピンポイントではなく、広範囲に点在しており、これを効率よく探るため、スイミングで狙うことにしました。

すると、この予想が的中。先ほどまで沈黙していた友人も、ワンキャストワンヒットの状態に突入。

当日のヒットパターン

コツはボトムまで沈めた後、素早くロッドを立てリールを5回転させ、フォール。また5回転させフォールと、リフト&フォールを繰り返します。

無事に全員が釣れ、今年もとてもよい思い出となりました。男ばかりの旅ですが、少年のように釣りを一緒に続けていきたいですね!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!