釣りガールも釣れました!ハマチやメジロが大爆釣!最後には美味しいサワラもゲット

末吉政直(すえよしまさなお) プロフィール

電動タイラバ、電動ジギングブームの火付け役的存在として常識破りな革新的アイテムを送り出す釣具メーカー「ZERODRAGON(ゼロドラゴン)」のスタッフ。キャスティングティップランなどの新釣法も提案中

この時期は各地で青物の釣果が聞かれ、毎日どこの釣り場へ行こうかとソワソワしてしまいまが、今回はそんな中でも兵庫県の明石を選択することにしました。

お世話になったのは、大阪・忠岡から出船のケイズ。

当日は午後から荒れ模様とのことで短期勝負のため、早朝5時に出船。

30分ほど走り、明石海峡大橋を目前にしたポイントへ到着。

筆者のタックル

・ロッド:EJ641
・リール:シマノオシアコンクエスト200
・ジグ:ミミック230~280gのシルバーをチョイス。

タイラバからライトジギングまで対応するEJ641
剛性の高い「HAGANEボディ」を使用しているオシアコンクエストシリーズ
出典:シマノ
タチウオパターンに定評あるミミック230~280g

明石沖で青物ジギングを楽しむ

さて、サミングしながらジグを落とし、ジグが着底したら間髪入れずに4回ほど巻き上げ、アクション開始。

しかし、しばらく誰にもアタらない時間が続きます。

30分が経過した頃、同船者にハマチがヒット!

そこから、流すたびにハマチが掛かり、私のロッドにもついにアタリが!

すかさずアワセを入れ、ハマチをゲット!

この日はどこを回ってもハマチ絨毯状態。気が付けばクーラーはハマチで満タン。

今度は少しスロー気味にシャクると、ドン!と先ほどとは違うアタリ

明らかにハマチより引きが強いので慎重に巻き上げると、メジロが見えた!

船べりで少し攻防しながら無事にネットイン。

その後もハマチをボコボコに釣り上げるも、クーラー入りきらないのでリリース。

この日はハマチ主体に大爆釣!

するとまた、スローアクションにガツンと強いアタリ

アワセを入れ、またまたメジロゲット。

釣りガールもミミックでメジロをゲット

最後のポイントでは美味なサワラを狙う

最後に船長がもう1つの本命である激ウマのサワラポイントへ移動。

早速、同船者が数人ヒットし、本命サワラを取り込んでいます。

残り時間も少ないため、焦る焦る。すると、フォール中にヒット。

巻きアワセをすると今度は横へ走る。

もう確実にサワラであることを確信し、最大限慎重にやり取りし、タモ入れ成功!

家に帰った後、お楽しみのサワラは、翌日に西京漬けで食べました。

当日使用したジグ

フックはフロントダブルフックがオススメ。

激流なので、上下にフック付けると根掛りが多発しますよ!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!