【40cmオーバーのギガアジも期待大!】サクっと読める、ボートアジングの釣り方

アタリがでれば、即座に合わせるボートアジングは、思わず「えっ、アジ釣りってこんなに強く合わせるの?」と思うほど、パワフルな攻めの釣りです。

40cmを超える大型アジを「ギガアジ」と呼ぶ人もいますが、その名前に相応しい強引で、ドラグを強めに締めていても、ジーっとドラグ音が鳴り、ラインが出ていきます。

この引きを1度味わってしまうともうヤミツキ。

ボートアジングの世界にどっぷりと浸かってしまいますよ!

今回は、そんなボートアジングを三重・尾鷲、天満浦から出船している真祐丸の岡船長に教えてもらったので、タックルチョイスや釣り方を皆さんにお届します。

ボートアジングを日々研究している真祐丸の岡船長

ボートアジングの魅力

ボートアジングとはボート(船)から狙うアジ釣りのことで、ソフトルアーを使用した釣りです。オカッパリに比べて大きいアジが釣れる可能性が高く、人気の釣りのひとつ。

12代目アングラーズアイドルの池山智瑛(いけやまちあき)さんも40cm超のギガアジをゲット!

タックル&仕かけ

ロッド選択で釣果は大きくかわる

・ロッド:アジのアタリは繊細なので感度のよいロッドが◎
・リール:スピニング、両軸手巻きリールどちらでもOK

胴突き仕かけでワームを使用して狙う

※使用するオモリはエリア、ポイントによる

ギガアジに針が伸ばされないようにジグヘッドは太軸がグッド

真祐丸オリジナルのジグヘッド

太軸がベター

ワームは3in前後を用意しておく

岡船長イチオシのワームは一誠のバルキーステラ2.8in

カラーはチャート系とグローがマスト

ワームのカラーチョイスですが、アジは日により食いが大きくかわるので、数種類持っておくことが大切。マストカラーはチャート系とグロー。状況によりピンク系に食いがよいことも。

ワームがズレていると全く食わない!

アジはワームが少しでもズレていると食いません。アタリを引き出すためには「ワームをこまめにチェックする」ことが大切です。

ワームはズレないようにまっすぐに付ける

ワームがズレていないかのチェックはこまめに

釣り方

小さなアタリは全て掛けていくことが大切

①仕かけをタナ(基本は底)まで落とす

②ゆっくりと竿を上げ下げしてステイ。ロッドを上げる時はゆっくり大きくが基本だが、フォールはフリーフォール、スローフォールどちらでもよい

③ステイしっかり取るのが基本。5ー10秒程度がベター。これを繰り返しアタらなければ、シェイクも有効

小さなアタリもフッキング

この釣り最大のキモと言えるのが、アタリをいかに取れるかです。アジは捕食する時、エサを吸い込み、違和感を感じるとすぐに吐き出すので、アタリは小さいです。向こう合わせで待っていても、もう遅いなんてことも多いので、小さなアタリは全て即掛けで合わせていきましょう!

釣果アップのコツ

最後に、通常の釣り方で、アタリがでない場合に試してもらいたいのが、ディープサイド釣法と言う釣り方です。

①仕かけを着底
②張らず緩めずの状態でシェイクしたり、緩めた後にスっと竿を上げる

これによって、ワームが真横に動くアクションを見せてくれるので、アジが違和感なく食い付くことができます。底によく反応が出ている時にはぜひ試してもらいたい釣法です。

もう皆さん釣り方はバッチリですよね!

エリアにもよりますが、通年を通して狙える場所もあります。

今まで釣ったことがないようなギガアジ目指して、頑張ってみてくださいね!

真祐丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!