【アジ主体にヒラメも狙える】魅惑の五目釣りが開幕していますよ!

大阪湾もタチウオの釣果が鳴りを潜め、メバル狙いやアジ主体の五目釣りにターゲットがかわってきました。

五目釣りでも船宿によって、ポイントやターゲットがかわってきます。

今回紹介する大阪・泉佐野食品コンビナートから出船する上丸の五目釣り。

アジが中心ですが、ノマセ釣りでヒラメなども狙える超魅力の釣り。

釣り方にはちょっとしたコツもありますが、覚えれば好釣果に期待できますよ。

最近の釣果

先週の釣果ですが、開幕からすでによい人ヒラメ2尾など、アジ以外の釣果も目立ちます。

マハタも登場

アジも良型まじりに期待

タックルはタチウオロッドと兼用でOK、仕かけは船宿で配られるものがオススメ!

タックルはタチウオ狙いのロッドをそのまま流用できます。

また仕かけは船宿で配られるものがオススメ。

仲乗りの佳世さん曰く「ブリでもこの仕かけで上がるよ」とのこと。

釣果を伸ばすポイントは指示ダナをきっちり守ること

ポイントは指示ダナをしっかり守ること。

上丸では魚の反応があるタナを、都度アナウンスしてくれるので、指示ダナを遵守することが基本にして最大のポイント。

また、タナを合わせる時のポイントは電動リールのカウンターではなく、PEラインのマーカーでタナを合わせること。

電動リールのカウンターは使っているうちにズレてしまったりするので、必ずラインのマーカーで合わせましょう。

釣り方を詳しく紹介した記事はコチラから

【五目釣りのポイント】バラシ、根掛かりをいかにして減らすのか(泉佐野食品コンビナート 上丸)

釣期はタチウオが釣れ始めるまで。これからしばらくロングランで楽しむことができるので、ぜひとも出かけてみてくださいね。

上丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!