【後方重心でぶっ飛び】「光」と「音」でハイアピールなメタルジグ「メタルジャッカーCJ」で遠投がラクになる

ソルトの釣りの中でも人気が高い「ショアジギング」。

メタルジグというルアーをキャストして、ワンピッチでシャクったり、タダ巻きしたりで誘う、シンプルかつ、ゲーム性の高い釣り。

シンプルな釣りだけにルアーセレクトも当然大事になってきます。

ルミカ「メタルジャッカー」シリーズはルアーのボディにスリットが設けられており、ケミホタルやラトルスティックが装着できるので、アピール力も高いのでオススメできるルアーです。

今回はその中でも後方重心で飛距離が伸びやすい「メタルジャッカーCJ」を紹介したいと思います。

CJ(クレイジージェット)の名の通り飛距離を意識したモデル

CJという言葉はクレイジージェットの略。いかにも飛距離を意識した名前ですよね。

飛距離がでるというのは、単純に広範囲を探れるということなので釣果につながるポイントのひとつと言えるでしょう。

飛距離の秘密は後方重心

写真の左側がフロント(頭側)、右側がリア(尻側)。尻側のシルエットが全体的に大きいのがわかる。

飛距離が伸びる秘密は後方に重心があるということです。

後方に重心がある場合、飛行姿勢が安定しやすく、飛距離が伸びやすいんです。

また、ウェイトが軽くても飛距離がでるので、本来よりワンサイズ小さなジグを使うことができるので、魚の活性が低く、大きなシルエットのジグでは食いが立たない時でも釣果に期待することができます。

「光」と「音」で強烈アピールができる

メタルジャッカーシリーズの共通の特長と言えるのが、ボディの中心部分にスリットが設けられていること。

ラトルスティック

ケミカルライト

このスリット部分にはルミカのケミカルライトやラトルスティックの「25」サイズがピッタリハマるサイズになっています。

魚は、音や光に興味を示すものも多いので、シルエットがかわらずにハイアピールにすることができるのがかなりイイと思っています。

メタルジャッカーCJには最初はラトルスティックが付属していますよ。

カラーは11色、4ウェイトの44アイテムがラインナップ

カラーはギラギライワシ、ピンクイワシ、ブルピンスラッシュ、コットンキャンディ、アカキンタイガー、マヒマヒ、シルバースラッシュ、ピンクスラッシュ、フルレッド、パープルスラッシュ、グローグローの全11色。フルグローのハイアピール系から、イワシなどのベイト系のカラーまでラインナップされています。

ウェイトは21g、28g、35 g、42gの4つ。価格は700~800円です。

ハイアピールで飛距離も抜群の「メタルジャッカーCJ」、是非手に取ってみてくださいね!

詳細はルミカの公式サイトで

メタルジャッカーCJ

 

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!