【激釣必至!】トンジギ始めるなら今年がチャンスですよ!

寄稿:末吉政直

末吉政直(すえよしまさなお) プロフィール

電動タイラバ、電動ジギングブームの火付け役的存在として常識破りな革新的アイテムを送り出す釣具メーカー「ZERODRAGON(ゼロドラゴン)」のスタッフ。キャスティングティップランなどの新釣法も提案中

今年はトンボ(ビンチョウ)の当たり年のようで、三重県沖は大賑わい。これに行かない手はないと、我々もプレジャーボートにて4人で出船。

沖まで2時間ほど走り、到着したポイントは水深約300mの海域。すでに、ものすごい数の船団となっていました。

電ジギとスピニングタックルのジギングでチャレンジ

ゼロドラゴンスタッフはスピニングロッドにてジギング、もう2人は電動ジギングで挑戦しました。私はロッドZL5113、リールはシマノのステラ8000番、ラインはPE3号に、リーダーフロロ16号を5ヒロ。

ジグはミミックの280gを使用。ジグのカラーは定番のシルバーをチョイス。

開始わずか5分でヒット

とりあえず魚探の反応は全くないため、120mまでジグを落とし、水深50mまでをゆっくりめのワンピッチで誘う作戦。

開始からわずか5分、ジグを落とすとフォール中のラインがピタッと止まった! 糸フケを回収し、3回ほど力強くフッキング。ところが、トンボとは思えぬ軽さで、どんどんリールが巻けてしまう。「ん?これは、もしや違う魚?でも中層でマグロ以外にヒットする魚なんているかな?」と思いつつ巻き上げると、魚が見えた途端、一気に走り出した!

そう、トンジギではよくあるのですが、マグロが釣られたことに気が付かず、船の影を見て驚き、蓄えていたありったけの力で突っ走ります。

ここでドラグが硬すぎるとラインブレイクになるので、ドラグは緩めに設定するのが基本。

どうにか、走りに耐え無事ネットイン! 10kgぐらいの本命トンボ。

すると今度は電動組にヒット! こいつは、160m付近と深めでヒットしましたが、電動で楽々とシャクリから巻き上げまでこなしているので、あっという間にタモ入れ成功。これも同じく10kg。

次はグローカラーのミミックを使っていたスタッフにヒット。これも、同じく10kg。こんな感じで入れ食いではないものの、30分に1ヒットぐらいのペースで釣れて、いい感じ。

終盤にはなんと……

そして、ラスト1人だけヒットしなかった電ジギ組のMさんに待望のヒット! ロッドEJ632が弧を描き、ドラグが一気に50m引き出され、大きい魚の予感。

何と、10分くらいの格闘の末、ギャフ入れ成功。何と何と、40kgはありそうな見事なタネトン(20kg超の大型のビンチョウの別名)を釣り上げ、クーラー満タンで早上がりをとなりました。

釣り上げたマグロは、刺し身や生ハムにして美味しくいただきました! トンジギ、最高ですね!

トンジギがアツい、三重県の船宿一覧はコチラ
三重県の船宿の詳しい情報を見る
ゼロドラゴンのタックルが気になった方はコチラから

ゼロドラゴン

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!