ファミリーフィッシングにオススメ、サビキでアジがたくさん釣れる釣り場を紹介!【堤防の生情報をお届け】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は、アングラーズ西舞鶴店からお届けです。

釣具店からいただいた新鮮な情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

サビキで手軽にアジが釣れています!

京都府・舞鶴、白杉漁港はこんな釣り場!

ファミリーでも手軽にできる小アジのサビキ釣り。その小アジが、京都府舞鶴湾の白杉漁港で釣れ出しました。ここは当店から車で約15分の所にある漁港で、トイレ、自販機、駐車場完備のファミリーフィッシングにオススメな釣りがしやすいポイントです。

舞鶴湾の湾口に面しており、さまざまな魚の通り道になっているので、比較的多魚種が狙える釣り場です。

サビキで小アジが好調に釣れている

今年はゴールデンウイークを前に、待望の小アジの回遊が始まり、サビキ仕かけの3号程度で狙えます。小アジは唐揚げや南蛮漬けで美味しく食べられるのも楽しみのひとつです。

また、釣れたアジをエサにしてのノマセ釣りで、セイゴなどのさらなる大物も狙うことができます。サビキ仕かけのチョイ足しに、ノマセ釣り仕かけも持って行ってみてはいかがでしょうか。

そのほかにも、青イソメなど虫エサを使っての胴突き釣りで、ガシラやメバルなどもファミリーにはオススメです。これから春の釣りシーズン、家族で釣りを楽しみましょう!

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

サビキ釣りの釣り方は以下の記事と動画を参考に

【堤防のエサ釣り基礎講座】誰でも簡単に楽しめる「サビキ釣り」&「投げサビキ」のキホン

アングラーズ 西舞鶴店(あんぐらーずにしまいづる) プロフィール

西舞鶴で営業しているアングラーズ西舞鶴店は、日本海の釣りを網羅している。堤防釣り、船釣り、筏釣り、磯釣り、ルアーと豊富な品揃えで商品を取り揃えている。また、釣り好きスタッフが多く、日本海エリアの生の情報が盛りだくさん。最新の釣況、釣り方などを丁寧に教えてくれる優良釣具店だ。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!