大人気!今激熱のトンジギを釣りガールが電動タックルで堪能!

寄稿:大塚香奈

大塚香奈(おおつかかな) プロフィール

船タチウオやカワハギ、海上釣り堀に精通する釣りガール。大阪湾タチウオKINGバトル2018~2020セミファイナリスト、大阪湾タチウオKINGバトル2021は3位入賞

皆さま、こんにちは♪

最近は週末になると海がシケてしまう日が多いような…。その影響で釣行スケジュールを変更や中止にした人も多いのではないでしょうか? 私もその1人です(泣)。

シーズン最盛期!ビンナガが釣れるトンジギにチャレンジ!

シーズン最盛期のトンジギに挑戦! のはずが、シケによる出船中止が重なり、3度目の正直でようやく念願のトンジギに初挑戦することができました。

この日は三重県志摩からの出船。朝イチは水深400m以上ある深場のポイントからスタート。

最初は250gのロングジグに、シングルフックをフロントのみに使用。底は取らずに船長の指示ダナである100mより上のタナを(ドテラ流しでの釣りのため)ジグが流されることを計算しながら、船長の指示ダナ前後を誘っていきます。

同船者のほとんどが手巻きでの釣りでしたが、私と釣り仲間のあかねさんの女性組は電動ジギング。電動巻き上げ速度を10~20で巻き上げながら、速さや誘いに変化を付け、その日のパターンを探っていきます。

魚の反応はあるものの…

この日のファーストヒットは、手巻きアングラーにビンナガがヒット。その後も魚の反応はあるものの、なかなか口を使わないテクニカルな展開に。

少し風も出て船が流されたので、ジグを300gへ変更。電動巻き上げもオフにして、手巻きでフォールを意識した、少しスローな誘いで、反応があった指示ダナを中心にしっかり誘っていくと…。

フォールした後すぐに、水深70m付近で待望のアタリが! しっかりフッキングし、手巻きで魚とのやり取りを楽しんだ後、無事にキャッチできたのは人生初のビンナガでした♡

あかねさんとダブルヒット!

なかなか連続ヒットにはなりませんが、船中パラパラとヒットし、お昼頃に2度目のヒット!

水深60m付近、細かいジャークとフォールでの誘い上げでヒットしましたが、先ほどより格段に軽くてプルプル…。そして、釣り仲間のあかねさんにも同じタイミングでヒット。上がってきたのは丸々とした本ガツオのWヒットでした。

この日のヒットパターンとしては、早巻きには反応がないこと。フォールを入れた柔らかい誘いに反応がよかった印象でした。

お昼過ぎには船中連続ヒットの場面もあり、厳しいコンディションの中、まさかのビンナガ2尾目のヒット! 水深90m付近で、フォール後のヒット。先ほどよりもサイズアップの中トン(中型ビンナガ)でした。

当日の釣果

結局、この日の釣果は、ビンナガ2尾と本ガツオで大満足の電動トンジギでした。

電動ジギングがオススメ

腕力が伴わない女性にとって、1日中ヘビーなジグを扱い続けるのは、なかなかにハード。

電動ジギングなら、体力のある時や魚がヒットした際には手巻きで、疲れてくる後半やジグの回収時などには電動で巻き上げという感じで、使い分けるのが◎。

体力のペース配分ができるので、最後まで集中して釣りを続けることができましたよ♪

ビンナガとカツオを後日堪能しました

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!