50cmオーバーの超大型も狙える!カレイ釣りの実績場で実釣!

寄稿:松尾幸浩

松尾幸浩(まつおゆきひろ) プロフィール

DAIWAフィールドテスター、全日本サーフキャスティング連盟、兵庫協会神戸投翔会名誉会長を務める投げ釣りのプロフェッショナル。キャスティングの競技会での優勝経験もあるなど、高い技術力を持っている。

桜も満開になり、春本番。今年はカレイの型がよく、数も釣れて例年にない盛況の様子。各地からは「花見ガレイ」の便りが聞こえる。

大型のイシガレイが狙える兵庫・淡路島の仮屋漁港一文字へ

そこで、この時期だけ大型イシガレイが狙える、兵庫・淡路島の仮屋漁港一文字波止へ釣行した。

森漁港に5時半に到着。今回もキャスターが多くて1番船には乗れず、6時過ぎの2番船に乗船。釣友は最近絶好調の森漁港一文字波止に上がり、私は予定通りに仮屋漁港の一文字波止に行く。

好釣り場の北端には釣り人がいたので、私は南側まで足を伸ばして釣座を取った。

タックルをセットし戦闘態勢へ

早速、タックルをセット。投げ竿はトーナメントサーフT33号425。リールはサーフベーシア45QD。カレイ針14号にマムシと青イソメを房掛けに刺してキャスト。置き竿にしてアタリを待つ。

当日は風もなく、ベタ凪で絶好の釣り日和だ。

潮はまだ北へ流れており、これならチャンスと広範囲に投げ返して探ると、しばらくして、コンコン、グィーっと竿先に明確なアタリがでた。

これは本命だろうと、ひと呼吸待ってからバシッと合わせると、ズシッと凄い重量感が腕に伝わった。カレイ独特の締め込みを見せて上がってきたのは、プリプリの32cmのマコガレイだ。

ただ、狙いは昨年の4月にゲットした50cmの超ド級の大型イシガレイなので、まだまだ物足りない。

しかし、期待に胸が高鳴ったのも束の間だった。すぐに潮が止まるとエサ取りも消え、テンションがどんどん下がっていく。

森漁港一文字波止の釣友もエサ取りの猛襲でサッパリと、厳しい様子。

天気は最高で、久しぶりに暑い。これで釣れるのか不安が募るが、午後からまたチャンスになり、大型イシガレイには見放されたが24cmと21cmがヒット。

釣友は良型のマコガレイを2尾ヒットさせた

港に帰ると、釣友がニコニコしており、やはり、昼からのわずかな時合に連発したそうで、38cmと30cmのマコガレイを見せて大喜びだった。

仮屋漁港一文字波止は、まだ花見ガレイのチャンスがあるので、チャレンジしてほしい。

仮屋漁港一文字へのアクセスは以下の通り

神戸淡路鳴門自動車道の東浦ICで下り、R28号を右折して久留麻神社前を左折して森漁港へ。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!