想像以上の結果!超プチプラで釣り具のサビを落としてみた!

海や塩分のあるエリアで釣りをしているとどうしても発生してしまうサビ問題。

見た目のイメージはもちろんですが、サビにより強度が下がってしまうため、フックやガイド部分にとっては死活問題となります。

釣行後すぐに洗うなどメンテナンスをするのがベストですが、釣りから帰ってきて、疲れてそのまま寝てしまった…

面倒に感じてメンテナンスや洗うのをさぼってしまった…なんてこと、一度は経験ありますよね…。

フックがサビたら交換すればいいとはいえ、交換用のフックも決して安くはありません。

そこで今回紹介するのは自宅でできる簡単サビ落としのテクニック!

フックやプライヤー、ロッドガイドなどサビてしまったときにオススメのテクニックになります。

今回使用したのはこちら!

サビとりクリームと金属製のブラシ、ラップです。

今回は100円ショップのダイソーで販売されているブラシとサビとりクリームを使用!

高い道具を使ってサビを落としにしても、それなら新しいフックを購入した方が楽!なんてことでは本末転倒!

どちらも100円商品なので、総額220円(税込み)の超プチプラで実践していきます!!!

方法はいたって簡単!

サビの個所にクリームを塗ってラップにくるんで放置。

クリームが浸透したら、金属ブラシでこすって完了となります。

今回の実験するのはこちらのペンチ。

がっつりサビてます…

でもご安心ください!こんな濃いサビでもこの方法なら簡単に落とすことができます!

クリームをたっぷり塗り込み、ラップで包みます。

ラップで包むことでむらなく浸透させることができるので非常にオススメです!

髪染めの時と同じですね(笑)。

約5分ほど放置したらクリームを軽くふき取り、ブラシでこするだけ!

ブラシでこすったペンチはこちら!

サビをとる前後で比べてみるとその違いは一目瞭然!

見比べてみて、筆者も正直ここまできれいになることに驚きました。

ちなみにフックも同様に磨いてみました!

フックも磨いてみたところ、若干の黒ずみは残りましたが赤さびはきれいさっぱり落とすことができました!

自宅で簡単にサビ落としが可能!

結果、フックもペンチもきれいにサビを落とすことができました。

手間もクリームを塗って放置して軽く磨く程度で、非常に手早く済ますことができました!

これから梅雨の季節、自宅にこもることも多い日が続くかと思いますが、ぜひこのタイミングでサビ落とし、実践してみてはいかがでしょうか?

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!