【堤防釣りの生情報をお届け】1kg超の良型多数!イカ釣りの好ポイントが激アツ!

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は、アングラーズ豊岡店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・香住漁港

兵庫・香住漁港の周辺図

5月上旬から但馬エリアではアオリイカが釣れ出し、連日釣果情報が舞い込み、2kgを超えるサイズも多数出ています。よい日には1人で1kgUP5ハイや、2kgUP4ハイと言う、とてつもない釣果もありました。

そんなアオリイカが狙える場所は、香住漁港。東西に大きな漁港が2つあり、どちらの漁港でも釣れますが、西港の方が地形的にアオリイカの回遊が多く、釣果を上げやすいです。

東香住港のふれあいデッキ

また、香住東港にはふれあいデッキという足場がよく、柵が設置された釣り公園的なスペースがあり、お子様連れでも安心して釣りができます。なお、緊急事態宣言の影響で閉鎖になる場合もございます。

東香住漁港は足場もよく、駐車場も広いのでファミリーにもオススメ

 

エギング&アジの泳がせでアオリイカ絶好調

全体的に水深は6mまでと浅く、底は砂地なので根掛かりも少ないです。足場も低い場所が多いので、安全に釣りを楽しむことができます。しかし、一部外向きは大きなテトラが入っており、非常に危険なので釣りは避けてください。

エギングで狙う方が多いですが、生きアジを使ったエサ釣りでも釣れます。この時期はアジの確保が難しいですが、確保できれば高確率で釣ることができます。季節が進むほど、アジは釣りやすくなるので、ぜひ狙ってみてください。

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

アングラーズ豊岡店(あんぐらーずとよおかてん) プロフィール

兵庫県豊岡市で営業しているアングラーズ豊岡店は、海や川などの釣り場からとても近く、最新情報とともに、現地の釣りに適したアイテムを取り揃えている。エサ釣り、ルアー釣りを問わず、充実した品揃えで日本海側の釣りをカバーしている。また、店舗スタッフはルアー釣りから磯釣りまでしているスタッフもいるので、道具を揃える時にも安心。新しく始めたい釣りがある人は気軽に相談も可能だ。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!