【一日イカ三昧!!】デイ&ナイトでオモリグを満喫

末吉政直(すえよしまさなお) プロフィール

電動タイラバ、電動ジギングブームの火付け役的存在として常識破りな革新的アイテムを送り出す釣具メーカー「ZERODRAGON(ゼロドラゴン)」のスタッフ。キャスティングティップランなどの新釣法も提案中

関西で流行中のオモリグが、我々の予想通りに今年は九州でも流行の兆し。

そこで、今回もまたゼロドラゴン代表の長崎と共に、毎年お馴染みとなったイカメタル耐久レースを開催(笑)。朝便から夜便まで、ガッツリとイカメタルを堪能してきましたので、その報告です。

まずは朝便からスタート

まずは朝便。佐賀県は伊万里から出船のEフレンズにお世話になりました。

「デイイカメタル」とも呼ばれる昼便スタイルは、佐賀でも人気があります。今回のミッションは7月に発売となるオモリグロッドのPRと、ビデオ撮影を兼ねた実釣。

6時に出船し、ポイントまでは約1時間ほど。水深約50mほどのゴロタのような地形でスタート。

使用したタックルは、オモリグ専用ロッドSH714/OR。リールはブラストLT4000に、ラインPEは0.6号、リーダーフロロ2号を使用。

オモリ30号で、エギ1.8号を使用。

天気にも恵まれ、気持ちよくキャスト。日中は完全にボトム狙いのため、一気に底へ落としカーブフォールを繰り返します。

ところが、今年は水温が例年よりも低いそうで、なかなかアタリがでません。船長も移動を繰り返し、3回目の移動でようやくヒット!

慎重に上げてきますが、オモリグにしては可愛いサイズ。その後も次から次へヒットしますが、どれも小さめ。

粘って粘って、最後の最後に、やっとグッドサイズがヒット! デイはこれからよくなる見込みです!

今度はナイト便で

そして、今度は港に戻り、車で1時間半かけて博多へ移動。なんとか夕方の出船に間に合いました。

お世話になったのは遊漁船「優」。ポイントへ到着も、明るいうちはアタリなし。ライト点灯から2時間が経過した頃、待望のアタリ。

グイグイとロッドが曲がり、ゆっくりリールを巻きながら船に上げてみると、待ってましたパラソル級! オモリグならではの、サイズ感に大満足。

そこから入れ食いではないものの、釣れればナイスサイズ。船長にもロッドを使用していただくと、数投目にグンッ!と大きなアタリ。

すかさず合わせ、見事に乗せた! 上げてみると、これもナイスサイズでした。

九州でもやっぱりオモリグが爆発しそうな予感です!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!