【堤防釣りの生情報をお届け】サバ、イワシがサビキで好調。夜釣りでは30cmオーバーの良型のサバ狙いも!

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は、まるは釣具明石店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・明石、大蔵海岸

兵庫・明石、大蔵海岸

大蔵海岸の釣り場は手すりもあり、足場も安定しているので、非常に釣りやすい釣り場です。

大型スーパーの有料駐車場が近くにあるので、駐車場所に困ることもありません。

イワシ、サバがサビキで好調

大蔵海岸周辺でイワシ、小サバが釣れています。早朝(4時半~6時)、夕方(17~19時)が狙い目です。サビキ仕かけの号数は3~4号までで、オーロラ系の仕かけがオススメ。ハゲ皮タイプも食い良好です。ウキを使った投げサビキで探ると手返しよく、タナを直撃で狙えます。

フカセ釣りでグレも釣れだしました。アベレージは22~25cmですが、30cmを超える良型も上がっています。

夜釣りでは30cmまでの中サバがウキ釣り、テンヤの引き釣りで狙えます。40cmを超える大サバもまじります。エサは冷凍キビナゴ、サンマの切り身を使用。ハリスは4号がベスト。青物同様、引きも強烈で、釣り味も楽しめます。

アナゴも安定した釣果があります。仕かけは市販のアナゴ仕かけで、針は13~15号がオススメ。オモリはお多福オモリの10~20号で、エサは青イソメです。

アナゴは針掛かりすると体を回転させ、仕かけがもつれるので、仕かけは多めに持参することをオススメします。

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具 明石店(まるはつりぐ あかしてん) プロフィール

兵庫県の明石市大蔵八幡町に店舗を構える、まるは釣具明石店は、丁寧な接客と行き届いたサービスが魅力的な釣具店。店舗内には瀬戸内のさまざまなターゲットが狙える商品が販売されている。店舗スタッフも釣り好きが多く、タックル選びなどを初心者でも分かりやすく教えてくれる。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!