【大型でも難なく取り込む】専用ロッドで味も引きも最高なアジ釣りを楽しもう

「鬼アジ」という言葉をご存知でしょうか?

出典:アルファタックル

大阪湾では俗に40cmを超える大型のマアジを「鬼アジ」と呼びます。

専門に狙う船宿もあるほどの人気ターゲットで、強烈な引きと繊細なやり取りはハマること間違いナシ。

アジと言えば口切れがしやすいことが有名で、引きをいなすには柔軟な調子のロッドが必要となります。

また、底を頻繁に取るので、柔軟かつ、高感度なロッドが必要となります。

アルファタックルの「海人 泉州鬼アジ」は専用タックルながらお求めやすい価格なのでオススメですよ~。

調子は6対4、7対3調子がラインナップ

ロッドの調子は先調子の7対3調子と、より軟らかい6対4調子の2種類がラインナップ。

レングスは6対4調子が240cm、7対3調子が260cm。

6対4調子は柔軟に曲がり込むので少し短めに、7対3調子は長さがあるので、先調子ですが引きをいなしやすくなっています。

仕かけは長いものも多いので、初心者には7対3調子の方がオススメです。

鬼アジの釣り方はこちらを参考に

【アジ釣りの基本はコレ!】大きなアジを数釣り狙える魅力の釣りを紹介

メーカー希望価格は26,000~27,000円

「海人 泉州鬼アジ」は現在好評発売中。

メーカー希望価格は6対4調子の240が26,000円(税別)、7対3調子の260が27,000円(税別)となっています。

専用ロッドで美味なアジを釣り上げてみて下さいね。

アルファタックル公式「海人 泉州鬼アジ」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!