【5本針にパーフェクト】キスの数釣りを大満喫

寄稿:松尾幸浩

松尾幸浩(まつおゆきひろ) プロフィール

DAIWAフィールドテスター、全日本サーフキャスティング連盟、兵庫協会神戸投翔会名誉会長を務める投げ釣りのプロフェッショナル。キャスティングの競技会での優勝経験もあるなど、高い技術力を持っている。

青く澄んだ秋らしい空が広がった9月7日、釣友から「播磨新島の赤灯台波止でキスが好調ですよ」と連絡があり、急いで向かい、現地に11時頃到着した。

赤灯台の先端部に行くと、キス狙いの人が4人竿を出しており、情報通り好調にキスを釣っていた。

潮も満潮からの引き潮が別府港内へと流れていて、チャンスタイムだ。私もこれなら釣れると、タックルをセット。投げ竿がプライムキャスター30号-425。リールがサーフベーシア45。キス針6号の5本針仕かけに青イソメを刺して、軽くキャスト。超スローで誘っていく。

港内には、たくさんのボラが浮いており、こんな状況はキスの群れが居付いていることが多い。すぐにブルン、ブルルンと心地よいアタリが連続してあり、上がってきたのはパールピンクに輝く15~18cm級のトリプルだ。

以前には26cmの大ギスも

釣友たちも同型をポンポンと釣っており、「昨日も小さいですが、60尾ほど釣れましたよ」と、教えてくれる。

ここは7、8月と夏場はさっぱり釣れなかったのだが、ようやくキスの群れが入ってきたようだ。昼過ぎには釣友に24cm級の太いキスがヒットした。先日は26cmの大ギスも釣っているので、やはりエサは目立つように大きく付けた方がよいようだ。

しかも、良型キスにはデカいヒラメが飛びつくことも多く、13時頃には外向きを釣っていた人に50cm級のヒラメとチヌがヒット。

そのすぐ後には、隣の人が1kg弱のタコを上げた。ここは魚種も豊富で本当に驚かされる。

アタリが止まった後、足元で何と5連パーフェクト

潮が流れる間はキスの群れが居付き、アタリもあって、みんな忙しいほどキスをヒットさせたが、流れが止まると、ピタッとアタリが止まった。

そこで、足元の捨て石の際を狙うと、ブルン、ブルンと力強いアタリが続き、何と5連パーフェクトで思わずニッコリ。

それからもチョイ投げで数を稼いで、16時過ぎに納竿。

本日の釣果は14~21cmを43尾。キスのハイシーズンはこれからだ。

■播磨新島へのアクセス

京阪神からは阪神高速道路、第二神明道路を経由して土山ICで下り、すぐに左折して南進し、県道718号を西進して、人工島北の交差点を左折して播磨新島へ。