【ティップラン開幕】10月末まで数、型とも期待できるエリアを紹介します!

秋はエギングの好シーズン。

春に産卵された小さなイカが大きくなり、アオリイカが好調に釣れるシーズンです。

アオリイカを狙うには陸っぱりだけでなく、船からも狙うことができます。

兵庫・須磨~明石などで楽しまれているバーチカルエギングなどもイイですが、メジャーなボートエギングと言えば「ティップラン」。

今回は10月にティップランでアオリイカが好調に狙えるエリアを紹介したいと思います。

徳島・伊島周辺

紹介するのは徳島・伊島エリア。

伊島エリアは比較的水温が安定しているので、10月終盤などほかのエリアで釣果が厳しくなっても、期待できるポイントです。

シーズン終盤には1kg超の大型も登場

また、シーズン終盤の10月末には、春に狙えるような1kgオーバーの大型が釣れることも魅力的です。

タックルは専用ロッドが◎

ロッドはティップラン専用の物がベターです。

エギは、ティップラン用のエギを30~50gをメインにプラスで重さを調整するために追加のシンカーを用意しておくとよいですよ。

また、伊島エリアではティップランの釣期は10月の1カ月間だけなので釣行はお早目がオススメです。

最近の釣果

10月3日

水天丸でアオリイカ500g頭に船中39ハイ

10月3日

清和丸でアオリイカ200〜850g船中32杯

まだ、開幕したばかりですが、チラホラ良型も姿を見せ始めているようなので期待できますよ!

1カ月の短期間のターゲットなので、お早めに!

水天丸の詳しい情報を見る
清和丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!