【秋は数釣りがおもしろい】キス釣りの好ポイントで最大4連含め大満足

松尾幸浩(まつおゆきひろ) プロフィール

DAIWAフィールドテスター、全日本サーフキャスティング連盟、兵庫協会神戸投翔会名誉会長を務める投げ釣りのプロフェッショナル。キャスティングの競技会での優勝経験もあるなど、高い技術力を持っている。

「秋はキスの数釣り」と言われるように、私のホームグランドである兵庫・東播エリアでも、これから晩秋にかけて、良型キス主体に数釣りが楽しめる。

そこで、播磨新島の赤灯台波止へ9月27日に釣行した。

釣り場には昼過ぎに、最近はハマチが好調

現地には昼過ぎに到着。波止に下りると、沖向きはルアーマンがズラリと並び大盛況。最近はハマチがよくヒットしているそうだ。

赤灯台の先端部に行くと、キス狙いの人が3人竿を出していたが、知り合いなので、内向きの好ポイントに入れていただけることになり、ここで釣ることにした。

投げ竿がトーナメントプロキャスターAGS30号-405。リールはサーフベーシア45。キス針6号の5本針の仕かけに、青イソメを刺して軽くキャスト。スローでサビく。

午前中にも好釣果が

当日の午前中には、キスがよく釣れたようで、1人30~40尾もクーラーに収まっているらしい。昼からは潮も止まり、キスの群れも移動しているだろうと思っていたが、何と1投目からブルン、ブルルンと心地よいアタリが続き、海面を滑るように18cm級がダブルで釣れた。

周りの人にも次々とキスがヒットしており、大きな群れが居るように感じる。14時頃には15cm級の小アジの群れも入り、3尾釣れた。

「昨日の夕方は、アジ狙いの人がたくさんいて、よくヒットしていましたよ」と、教えてくれる。

最近は魚の活性が高く、ハマチにキス、小アジと、時合になると同じタイミングで釣れだすのがもったいない。

キスは好調! 何と最大4連も

キスはどんどん釣れ続き、ダブル、トリプルに4連までヒットして、クーラーはすぐに賑やかになってきた。

ところが、15時頃になると、潮が速くなり、一瞬でキスの群れが消えた。それから四苦八苦しながらキスの群れを探すと、何と足元の捨て石際でキスの群れを発見。

これがほとんど20cmオーバーで型もよく、釣趣も抜群。17時頃には30cmのイシモチもヒットして大漁となり、納竿した。

本日の釣果はキス15~23cmを39尾とイシモチ1尾に小アジ3尾。

播磨新島へのアクセスは以下の通り

播磨新島への周辺図は上図の通りです。

お出掛けの際は参考にしてみてください。

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!