【超人気のルアーに追加サイズが登場】「メタルマル」にSLJにオススメな60gが追加

独特な形状と圧倒的な釣果で支持を集めるメタルジグ、ブリーデンの「メタルマル」。

出典:ブリーデン

一見すると、鉛製のエギにも見えるようなデザインが特徴。

エギングを嗜む釣り人ならご存じの通り、エギングで意外とほかの魚が釣れる事ってありますよね。

つまり、このシルエットは実は魚にも非常に有効なシルエットなんです。

これまでのラインナップはショアジギやサワラキャスティングなどに有効な13~40gがラインナップされていました。

今回追加されていたのは人気沸騰中のSLJに有効な60g。

それでは、特徴をチェックしましょう。

スピンテールジグにありがちなブレードバイトもしっかり掛けられる

スピンテールジグにありがちなのが、ブレードにバイトしてくること。

アタリが多くなる反面、合わせても掛からないということが起こるのがデメリットになってしまいます。

しかし、メタルマルの場合は、リアにはブレード(コロラド)と抱合せでダブルフックを装着することで、スピンテールジグの弱点である乗りの悪さや、バラシを大幅に改善しています。

プロトを作成時にはマルアジ、マアジ、シーバス、チヌ、キビレ、ヒラメ(ソゲクラス)、マゴチ、サバ、ハマチ、メバルなどのフィッシュイーターはもちろん、マハゼ、アイナメ、クサフグ、ササノハベラ、アイゴ、ウミタナゴと非フィッシュイーターまでもが釣れてしまったという魚種を問わない実釣力が超魅力的です。

60gが加わることで、SLJでさらに効果的な魚が増えそうですね。

60gのラインナップは10色

カラーラインナップは定番カラーを始め10色。何とも釣れそうなカラーばかりですね。

メーカー希望価格は¥1,320(税込)。

ぜひ、一度手に取ってみてくださいね。

ブリーデン公式「メタルマル」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!