わずか75g! 羽根の名を冠する最軽量エギングロッド「インペリアルフェザージャーク」

秋のエギングシーズンも終盤。次の春シーズンに向けて、戦略を考え始めている気の早い釣り人も多いのではないでしょうか。

今シーズンのエギングロッドの最注目アイテムはエバーグリーンの「インペリアルフェザージャーク77」と「インペリアルフェザージャーク86」。

注目するべきは軽さ、7.7フィートモデルで75g、8.6フィートモデルで82g。

80g代でもかなり軽い方に入るエギングロッド。その中で75gと言うのは異次元レベルの軽さ。

気になる特長をチェックしていきましょう!

注目は驚くべき軽さ

出典:エバーグリーン

ロッド開発に大きく携わった「エギングの帝王」こと、エバーグリーンプロスタッフの重見典宏氏曰く「一日のシャクリを超ラクにする」。

エギングの場合、1回の投入で30~40回シャクることもザラ。

しかも、投入回数が釣果に繋がる竿なので軽さが重要。

そのため7.7フィートは75g、8.6フィートは82gという驚異の軽さに仕上がっているんです。

バットには軽量かつパワーのある最軽量4軸「スーパーライトクワトロクロス」を採用

出典:エバーグリーン

バットには軽量性とパワーを両立した「スーパーライトクワトロクロス」を採用。

そして、ベリーは張りがあるので、ロッドを振った時点でしっかりと穂先までパワーが伝わるんです。

そのため、スーパーライトというライトアクションながら、パワーロスも少なく簡単にシャクるという動作が行えるわけです。

トップガイドにはSICリング、それ以外はトルザイトリングを使用することで軽量さを追求しています。

7.7フィートと8.6フィートの使い分け

小規模ポイントのランガンに最適な7.7フィート

7.7フィートは小規模ポイントのランガンに最適。

ロングキャストが必要ないエリアでは軽量性、ショートロッドならではの操作性を生かした7.7フィートモデルがオススメ。

また、足場の低い釣りやすい漁港エリアや磯場に向いているモデルです。

エギングのオールラウンドなレングス8.6フィート

8.6フィートはエギングにおけるど真ん中のレングス。

そのため、オールラウンドに使えるため、ロングキャストが必要な場面にも対応。

湾内から外海に面した磯場まで、あらゆる場面で活躍してくれるモデル。

まず最初の1本というならばコチラをオススメしたい。

現在好評発売中、ラクにシャクれるロッドで釣果にド直結

「インペリアルフェザージャーク77&86」は現在好評発売中。

メーカー希望価格は77が59,000円(税別)、86が63,000円(税別)。

フラッグシップモデルにふさわしい価格になっています。

エギングの釣果に直結するラクにシャクれる竿でエギングをエンジョイしてみてはどうでしょうか。

エバーグリーン公式「インペリアルフェザージャーク77」の詳細ページはこちら

エバーグリーン公式「インペリアルフェザージャーク86」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!