【完成間近のデカヒラマサが獲れるキャスティングロッドの性能を証明】テストで11㎏のヒラマサをゲット!

寄稿:末吉政直

末吉政直(すえよしまさなお) プロフィール

電動タイラバ、電動ジギングブームの火付け役的存在として常識破りな革新的アイテムを送り出す釣具メーカー「ZERODRAGON(ゼロドラゴン)」のスタッフ。キャスティングティップランなどの新釣法も提案中

もう開発から既に5年が経過しておりますキャスティングロッド。

ファンからの強い要望もあり、そろそろ発売に向け、仕上げなくてはなりません。

対馬沖でキャスティングテストを実施

そこで、今回プロトタイプのロッドを持ち込み、九州へスタッフと代表の長崎で2日間、ヒラマサキャスティングに出掛けてきました。

お世話になりましたのは、福岡県糸島市から出船の勝吉丸。

数年前に、船も新しくなり、キャスティングデッキも広々としていて快適です。

初日は我々を含め4人で出船。ポイントである壱岐へ到着しました。

この日の天候は晴れで、風は約6m。

ポイントの水深は15~60m前後。

キャスト開始後、ふた流し目で同船者にヒット。

上がってきたのは10kgの本命ヒラマサ。

数投後、スタッフにも1発バイトがありましたが、乗らず。

その後、対馬寄りへ移動しました。

すると60m付近で、ペンペンシイラを捕食する激しいボイルを発見。

すぐさまキャスト。

すると、スタッフにヒット。

しかし、これは50cmくらいのシイラでした。

ロッドの実力が発揮される

シイラをリリースしているうちに、船の後方で長崎の竿にヒット。

ロッドテストのため、ドラグを15㎏以上に設定してあるので、強引にやり取りし、わずかにラインが出たが2分で決着した。

上がってきたのは約11㎏のヒラマサでした。

この時のラインはPE8号でリーダーはナイロン150 lb。

プロトロッドの飛距離ルアー操作性耐久性が証明されました。

ルアーサイズをかえると強烈なアタリが

その後、再び壱岐へ戻り、15mほどの浅瀬で、5回ほどバイトがあるも乗らず、帰港途中の最後のポイントへ。

船長からベイトが小さいので、ルアーサイズを変更するようにアナウンスがあり、230mmから190mmへルアーを変更。

これが功を奏したのか、スタッフに巨大な水柱を立ててヒット!

今までにない強烈なファイトで、ロッドが絞り込まれ、ドラグが悲鳴を上げます。

全員から「巻け巻け」と言われ、頭では分かっているものの、相手がデカすぎて巻けない。

しばらく、格闘が続きましたが、何とここで、フックアウト。

フックが見事に折れていました。

2日目は、バイトはあったものの、全員ボーズで終了。

スタッフは残念な結果となりましたが、ロッドのテストはバッチリできました。

発売を楽しみにお待ちください。

ゼロドラゴンのタックルが気になった方はこちらから

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!