【カラーシンカーで目立たせろ】視覚へのアピールが、低活性時の攻略に繋がる

寄稿:大東哲也

大東哲也(おおひがしてつや) プロフィール

オーナーばりスタッフ。タチウオキングバトル2019セミファイナリスト。さまざまな釣りを楽しむマルチアングラーで船釣りだけでなく堤防での釣りにも造詣が深い。

実は狙うと難しいターゲット「フグ」

さて、いよいよ海の中も冬モード。

釣果も寒くなりがちですが、この時期HOTなターゲットのフグ。

ご存じの通り、有毒魚なので、食することを禁じられていた時代もあり、その名残で隠語としてナゴヤと呼ばれ、(身の終わり→尾張名古屋→ナゴヤ)一部の地域ではナゴヤ釣りとして親しまれていた釣りものです。

エサ取りの代表格と言えるフグですが、狙うと結構テクニカルなターゲットに変貌!

釣り方はカカリ釣りの天ビン仕かけや、胴突きの食わせ仕かけで狙う釣り方が主流でしたが、関東スタイルのカットウ釣りで狙うようになり、一気にブレークした印象です。

カットウ釣りは、単なる「引っ掛け釣り」ではない

今回紹介するのは、そのカットウ釣りの話。

カットウ釣りとは、親針にエサを付け、それを食べにきたフグを、親針の下側に付けたカットウ針で引っ掛けるというもので、「なんや引っ掛け釣りかいな」と言うなかれ。

エサ取りの代表格だけあり、アタリを感じることなくエサがなくなる、なんていうのはザラ。

それを如何に、アタリにするか?

誘いや、エサ、タックル等に工夫を凝らし、フグの気配を感じ、掛けていく駆け引きが楽しい釣りなのです。

強風の中、明石港から出船

今回お世話になったのは、明石の海蓮丸。

この日は西風が強く、本命ポイントまでは行けず、ザブザブの中、スタートです。

開始から誘いを掛けてアタりを待つも、全くアタリません。

アタリがない時は、タイム釣り(一定間隔で空合わせを入れる)か、じーっとアタリがあるのを待つかの2通りのパターンがあり、私は一定間隔で空合わせを入れる釣りを選択。

これが泥沼の始まりでした。

全くかすりもせず、時間だけが経過していきます。

隣のアングラーはポツポツ釣れているので、魚はいない訳ではないようです。

シケの影響で濁っていて、エサが発見できないのか?

活性的に、魚が船の流れに付いてくることができないのか?

理由はどうあれ、じーっと待ちの釣りが正解のようでした。

今回のキモ! カラーのチョイスで目立たせろ

フグは嗅覚に優れているものの、視覚はイマイチ。

濁っていたり、暗い状況では、視覚的に発見してもらいやすいカラーシンカーがオススメ!

付け方も30号×1個、15号×2個、10号×3個など、いろいろ試す価値アリです。

組み立てとしては、30号×1個でカラーへの反応を素早くチェックした後、2個付け、3個付けで組み立てるのがよいかと思います。

この日はピンク&オレンジの2個付けで連発していました。

複数付けは、オモリが目立つのはよいですが、カラーローテーションには優れません。

ですので、私のように不器用な方や、面倒臭がりの方はオモリ1つ付けがオススメです(笑)。

最適なカラーを見つけ出し攻略だ

これから水温低下が進むと、じーっと待つ釣りが有効な場面が増えてきます。

動かさないということは、仕かけのアピール力が落ちるので、カラーシンカーで仕かけを目立たせることが効果的になります。

水色や天候、底の色等、さまざまな要素が絡みますが、シンカーのカラーチェンジで、ぜひフグを攻略してみて下さい。

使用アイテム

エサ持ち抜群!角が深掛かり、掛けバラシ防止。

今回紹介するのは「カットウ一角ふぐチラシ仕掛」です。

親針部分(チラシ仕かけ)と掛け針部分がセットになった、とりあえず始めるならこの商品というアイテムです。

このアイテムのよい点は、親針部分でもフグが食ってくる、もしくは掛かるので初心者にもオススメです(従来のタイプは親針部分でのヒットは少ない)。

また、シンカーを交換できるようになっているので、潮の速さや、反応のよいカラーなど状況に合わせて簡単に交換できるのが魅力のひとつです。

今回のキモの話、カラーローテーションは、この仕かけだからこそ成り立つ話です。

注意点がひとつ、オモリを複数付けする際、セットであれば、「 LL」、チラシ仕かけ単体であれば13号を使用してください。最後に針が3つ付いているので、エサの種類をかえて当たりエサを探すことも可能で、より高いゲーム性を実現しています。

セットされている掛け針は、フグの急激な泳ぎでもしっかりキープできる角のあるフトコロ形状で、バラシを減らすと共に、針先の持ちもよく、安心して使用することが可能です。

単体商品「ふぐカットウ一角」として発売していますので、そちらもよろしくお願いします。

 

海蓮丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!