【手軽な大物釣り】「ビンナガ」が狙える”トンジギ”がシーズンイン!

和歌山、三重を中心に爆発的な人気となった”トンジギ”。

トンジギって一体何なの?」と思う人もいるかもしれませんが、トンジギとは、トンボジギングの略称です。

トンボは、和歌山、三重の地方名の呼び方で、標準和名「ビンナガ」という魚。

初めて聞く人もいるかもしれませんが、実はとっても身近な魚で、回転寿司などで出てくるビントロは、ビンナガです。

筆者もビントロが大好きです。

そんなトンボ(ビンナガ)をジギングで狙うことから、”トンジギ”と呼ばれるようになりました。

仕かけ図はこんな感じ

関西の釣具店では、シーズンになれば、トンジギに適応するジグが全て売り切れになるほど。

その人気の理由が、手軽に大物が釣れるから。

そう、ビンナガは数十kgにもなる魚で、釣り方もそれほど難しくなく、ビギナーでも楽しむことができます。

フィッシング隼で釣れたビンナガ

また、難しい日ももちろんありますが、比較的ゲットできる確率が高いのも、人気の理由のひとつです。

ちなみに筆者は、昨年(2021年)取材に行き、何と船中ビンナガ30尾超という超ラッキーデイに当たりました。

フィッシング隼の釣果

ビンナガにまじって、キハダが釣れることもしばしばあるようです。

そんなトンジギは、各地でシーズンインし、続々と釣れているようです。

アベレージは、10kg前後ですが、中には30kg近い大物もいるので、油断は禁物ですよ!

これからさらにハイシーズンとなるので、今期はぜひ、挑戦してみてください。

トンジギで出船している船宿

和歌山
フィッシング隼
愛丸フィッシング
たいし丸

三重
三吉丸
誠久丸
綾玲
BONDS
エヌテックマリン
真祐丸

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!