【キハダの胃から出てきたものは…】大物釣りをしたいなら、人気の「トンジギ」に決まり!

釣り人の憧れのひとつ、それは「大物」を釣ること。

しかし、大物と言っても、さまざまなターゲット、釣り方がありますよね。

人気の「トンジギ」

今、関西、東海エリアで人気の、大物が狙える釣りのひとつが「トンジギ」。

トンジギとは、”トンボジギング”のこと。

トンボは魚の地方名で、標準和名は「ビンナガ」と言います。ヒレが長く、トンボの様に見えるからだそうです。

トンジギの釣行の様子はこちら

 

この投稿をInstagramで見る

 

釣場速報(@tsurisoku)がシェアした投稿

和歌山・串本沖で好調

そのトンジギが今、和歌山県串本沖で絶好調との情報を教えてくれたのは、大島港から出船しているフィッシング隼の吉田隼人船長。

吉田船長は、トンボを釣らせる腕が串本でトップクラスの船長。丁寧で優しい船長なので、初めて乗船する方でも安心して楽しむことができます。

フィッシング隼の出船場所はこちら

 

キハダの胃の中には…

そんな吉田船長からいただいたのが、この画像。

ちょっとリアルなので、モザイクをかけました(笑)。内臓系が苦手な方はご注意ください。

もっと見たい方のために…、どうぞ!

めっちゃリアル(笑)。

よく見ると、小魚がいっぱいです。そして写真の上には内臓のような物が…。どうやら、これは胃。

魚が食べていたベイトです。このベイトを食べていた正体は、キハダ。

迫力満点のキハダが登場することも!

フィッシング隼で、2021年にハピソンガールの伊賀 愛優菜(あゆちぃ)さんが釣り上げたキハダ

キハダはトンジギでもトンボにまじって釣れます。

また、ナブラがでることもあるようで、その際はキャスティングで狙うそうです。

さらに、もう1枚の写真を見ると、ベイトがどっさり。

食べすぎですよね(笑)。

このベイト、よく見ると口先がとんがっています。

何だこれ。筆者もお初の魚です。サヨリでもないし…。

船長に聞いてみると、「サギフエの種類だろう」とのこと。

 

キハダの胃液で溶けてきているので、どの魚か詳しく確定はできません。

しかし、分かっていることは、サギフエがベイトの時は、釣果が期待できるそう。

ただ、大きさが3cm程度とかなり小さいため、食いムラもあるようです。なんにせよ、ベイトがいるということは期待は大。

これからハイシーズンとなるので、今から準備してもオーケー! 以前に比べてアクセスがよくなり、大阪市内から車で3時間ほどで行けるので、ぜひトンジギにチャレンジしてみてください!

 

フィッシング隼の詳しい情報を見る

 

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!