【釣果情報】今、イカが釣れている場所教えます!

福井県敦賀沖で好調のヤリイカ

現在、福井県の敦賀沖でヤリイカが好調です。

水深も比較的浅く、狙いやすいのも魅力。

筆者は先日、名子から出船している、ビッグフィンスクイッドに乗船して、ヤリイカ釣りを楽しんできました。

およそ2時間弱でヤリイカよい人10パイ

この時の水深は、20~30m。ビッグフィンスクイッドはリレー便でヤリイカ釣りを楽しむため、その日はおよそ2時間程度のヤリイカ釣りでしたが、よい人はヤリイカを10パイ釣り上げていました。

ビッグフィンスクイッドは、底が岩礁帯を狙うため、根掛かりの注意が必要です。砂泥地帯にアンカーを掛ける船もあります。その場合は、根掛かりはほとんどありません。

イカメタル、オモリグで狙う

狙い方ですが、イカメタルかオモリグ。特にオモリグでササミを巻いた、エサ巻きスッテにアタリがよくでました。スッテのカラーは、赤緑がオススメです。

オモリグの仕かけ図

イカメタルの仕かけ図

 

ヤリイカの釣り方

①仕かけを底まで落とす
②着底したらすぐに底を切る
③2、3回竿をシャクリ、ステイ
④アタリがなければ、再度同じ誘いをしたり、ゆっくりと大きく竿を上げ下げする
⑤アタリがでればすぐに合わせて、巻き上げる

ヤリイカが釣れるタナは主に底。なので、基本的には底を中心に誘いましょう。

 

ヤリイカは期間限定で狙えるターゲットで、例年なら3月末頃までが好シーズンです。ヤリイカをまだ釣ったことがない方は、今、行くのがオススメです。

 

ビッグフィンスクイッドの詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!