使いやすいのには理由がある!! 原糸選びから加工まで、とことんコダワる【釣りに合わせたPEライン】が新登場

釣りに必要なアイテムはいろいろありますが、竿や仕かけなど、釣りのジャンル、ターゲットが広がるにつれ、それぞれ専用のモノが発売されています。

それは釣りによって、求められる性能が異なるので、それぞれに特化して、より釣りやすく、より使いやすいように開発されていくからです。

近年、メインラインとして使われることが多いPEラインもそうです。

 

ゴーセンのPEライン「アンサー」シリーズには、釣りに応じた使いやすさへのコダワリが詰め込まれています。

ターゲットやジャンルが異なると、求められる性能も異なってくるのは、先述の通り。

では、そこにはどのような違いがあるのか。

 

ここでは、今春発売となるゴーセンのアンサーシリーズ、「アンサージギング」と「アンサーエギング」で、同じPEラインでも、その特性の違いを比較してみます。

 

ゴーセンのアンサーシリーズ

エギングとジギング、どちらも大人気の釣りですが、その釣り方とターゲットは大きく違います。

 

エギングラインに求められるモノがここに

まずは、エギングから。

出典:ゴーセン

 

エギングでは、キャストしたり、頻繁にシャクったり、ラインのフケが出ることも多い釣りなので、絡みにくいということが、第一に求められます。

エギングをしていれば、シャクった後に穂先にラインが絡んだ、という経験をした人もいますよね。

エギングでは、特に「ライン捌きがしやすいPE」が、釣り人にとって使いやすいラインになります。

 

PEラインはナイロンやフロロラインに比べて、どちらかと言えば、しなっとしたイメージ。ラインをカットする時、専用のカッターでなければ、ピンと張っておかないと切りにくい時がありますよね。

そんなPEラインですが、このアンサーエギングは、違うんです。

 

ラインが立つ「ハリ」と「コシ」

見てください↓

 

しっかりラインが立っています。

このラインには、「ハリ」と「コシ」、そして「しなやかさ」もあるんです。

これが成せるのは、それに見合った原糸選びと、その性能を生み出す特別な加工をしているから。

このアンサーエギングには、「SG加工」と呼ばれるゴーセン独自の加工がされており、それによってラインにハリとコシがさらに増し、結果として感度も高まるようになっています。

絡みにくい、それだけでエギングが数倍釣りやすくなりますね!

 

見やすいエギング専用マーキング

そして、エギングはラインの視認性も重要です。

カラーは海面に浮かべても見やすいホワイトカラーを採用。また、フォール中のラインの微かな動きも察知できるようBCM(バイトキャッチマーキングシステム)というエギング専用のマーキングになっています。

ゴーセン公式「アンサー エギングPE×4」詳細ページはこちら

ゴーセン公式「アンサー エギングPE×8」詳細ページはこちら

 

ジギングラインに求められるモノ

これに対して、ジギング。

 

こちらは、強度が注目されてくると思います。

ジギングのターゲットは、ブリやヒラマサなどの青物、大ダイ、根魚などなど、いずれも大物揃い。強度が優先されてくるのも頷けますね。

ただ、「強度」とひと言で言ってもラインには、強度の種類があることをご存じでしょうか?

 

強度と聞いてパッと思いつくのが、「直線強力」。じっくりと引っ張っていって、どれぐらいの負荷まで切れずに耐えるかという目安です。

これが強いのは、大物が狙えるジギングではとてもメリットですよね。

 

ですが、直線強力が強ければ、何かに擦れた時や、急に衝撃を加えた時の強度が強いとは限りません。

そう、「耐摩耗性」と「耐衝撃性」の強度です。

アンサージギングは、この強さにも注目。

“MPX”דHDX”製法と呼ばれる独自の製法を経て、耐摩耗性を20%、耐衝撃性を10%ほどアップさせています。

 

ジギングではシャクっている時、ジグにヒラを打たせてテンションが抜けた時、フォールの時など、いろんなシチュエーションで強烈なバイトがあります。

こんな時、耐衝撃力が高ければ、ヒットした瞬時のバラシも防ぐことができますね。

 

また、ラインは10m毎に5色に色分けされていますが、独自の樹脂加工とシリコーンコーティングで色落ちが少ないようになっています。つまり、コーティングが落ちにくい=耐久性もある訳です。

 

 

ゴーセン公式「アンサー ジギングPE×8」詳細ページはこちら

 

簡単に紹介しましたが、それぞれの釣りに合ったラインを使えば、より快適に釣りができることはイメージできたかと思います。

それは、つまりヒットチャンス、そして釣果にも繋がってきます。

ゴーセンのアンサーシリーズ、1度使えば手放せないPEラインとなりそうですね。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!