【堤防のアジを攻略】さらなる飛距離を生み出す「フロート」と、気になるアイテム

堤防で人気の”ライトゲーム”。

中でも、アジやメバルは特に人気のターゲットです。

「もう少し仕かけをキャストしたい!」、そんな”かゆい所”に手が届くアイテムが「フロート」。

今回は、高性能なフロートとオススメのワームを紹介します!

”ぶっ飛び”する飛距離と選べる残浮力

あらゆるフィールドで、更に細かく攻略したい!」をコンセプトに生まれたのが

Arukazic Japanの「ぶっ飛びRocker Ⅱ EVO」。

出典:Arukazic Japan

 

「ぶっ飛びRocker Ⅱ EVO」は、中通しタイプのフロートです。

仕かけ図

フロートジグの釣り方はこちらの動画をチェック

圧倒的な飛距離を生み出す

飛距離をだせるように開発されたシルエットで、”ぶっ飛び”の名に相応しい飛距離がでます。

さらに重量違いでM、L、LLとサイズを展開。最大11.8gまでの重さを揃えています。

残浮力が選べるため、幅広くタナが探れる

このフロートは、

・HF(ハイフロート)
・F(フロート)
・F0(エフゼロ)
・SS(スローシンキング)

と、残浮力が選べます。

重さ(サイズ)とタイプ次第で、自分のしたい釣りや、タックル、エリア、その日の風など、条件に合ったチョイスができるように。

例えば、10gで遠投してタナを広く探りたい

そんなときは、HFの10.0g(LLサイズ)を使用すると、1.5gのジグヘッドなら、フロートが沈む心配なく、縦の釣りができます。

さまざまな釣りを組み立てることができるラインナップの多さも、このフロートの魅力とも言えます。

スペック

メーカー希望本体価格は、600円(税抜き)です。

サイズ(mm) タイプ 重量(g) 残浮力(g)
M 22×34.5 HF 4.8 1.5
F 5.2 1.0
F0 6.3 0
SS 6.6
L 24.5×38 HF 7.4 1.5
F 7.9 1.0
F0 8.9 0
SS 9.2
LL 27×42 HF 10.0 1.5
F 10.4 1.0
F0 11.5 0
SS 11.8

 

二刀流のアクションができるワーム

こちらは「サンカク」と言うワーム。「ぶっ飛びRocker Ⅱ EVO」と共に使って欲しいイケてるワームです。

何がイケてるかと言うと…

付け方を変えると、アクションが変化!

最大の魅力は”アクションの変化”。何とこのワームは、上下の付け方を変えるとアクションが変化します。

どういうことかを説明すると…

ワームの断面が、その名のとおり三角になっていて、凸面を上にすればダートアクションに、フラット面を上にすればレンジキープをしてくれて、こちらも状況に合わせて選ぶことができます。

希望本体価格は、300円(税抜き)。

カラーは、

・ホワイトグロー
・あみだんご
・海ほたる
・アミフレーク 
・ギガチャート 
・ギガホワイト

の全6種類です。

 

フロートリグにこだわりのある方には、ぜひその実力を味わってもらいたいフロートとワーム。

自分の考えた釣りを、「ぶっ飛びRocker Ⅱ EVO」、そして「サンカク」を使って、実現してみてはいかがでしょうか?

 

Arukazic Japan公式「ぶっ飛びRocker Ⅱ EVO」詳細ページはこちら

Arukazic Japan公式「サンカク」詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!