【フグの白子にも劣らない!】今が旬! 濃厚なウマ味がたまらない「メジナ」

美味しい白子

白子”と言うと、皆さんはどのような魚が浮かびますか?

一般的には、タラやフグを思い浮かべますよね。

どちらも濃厚で美味しくて、お店にあると痛風を気にしながらも、ついつい食べてしまいます。

日本酒やビールといただくと、コレまた美味しいんですよね!

そんな筆者ですが、最近美味しい白子と出合いました。

それは「メジナ」の白子です。

「メジナ」ってどんな魚?

「メジナ」は、磯や堤防でよく釣れる魚で、特に磯のフカセ釣りではトップクラスの人気を誇ります。旬の冬には脂が良く乗り、とても美味しいのですが、見た目は黒っぽい体色をしているため、スーパーなどではあまり見かけない魚です。

しかし、海沿いの町のスーパーなどでは、販売している店もあるので、もしあれば買ってみることをオススメします!

ちなみに、「メジナ」は標準和名ですが、関西ではグレ、九州ではクロと呼ばれるため、この名前を聞く方が、「あの魚かあ~」と分かる方も多いかもしれません。

春に産卵する「メジナ」

そんな「メジナ」は、春が産卵前、または産卵している時期です。つまり、卵や白子を持っています。

卵や白子を持っている時期は、そちらに栄養がいき、身に脂があまり乗りません。

しかし、白子が絶品なのです!

釣れたらしっかりと血抜きをして、冷やして持ち帰れば、臭みもありません。

「メジナ」の白子を実食!

筆者は先日、船釣りで釣行。乗船者から、釣れた「メジナ」をいただきました。持ち帰ると、白子がいっぱい入っていました!

少し湯引きしていただくと…

お、美味しい!

フグの白子よりも、少しあっさりとしながらも、濃厚な味わいでめちゃくちゃ美味しい!

釣れたその日に食べたためか、臭みも全くありませんでした。

絶品だった「メジナ」の白子

白子好きの方には、ぜひ食べていただきたいです。

まだ、白子を落としていない個体もいると思います。まだ食べたことがない方は、ぜひ「メジナ」を釣り、美味しい白子をタン能してください!

 

ビールが進みますよ~!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!