【大きなイカが釣りたい人に薦めたい】「パラソル専用」その名前に思わず惹かれるウキスッテ

「パラソル」って聞けば、何を思い浮かべますか?

一般的には「日除け傘」が思い浮かぶと思いますが、釣り人なら当然「アレ」ですよね?

アレです、そう、大きなイカです。

ケンサキイカやヤリイカなどのツツイカ系の大きなイカ、目安では胴長40cmを超えるようなイカを「パラソル」と表現したりもします。

関西や山陰方面では、ケンサキイカの大型を「大剣(ダイケン)」とも呼びますね。

 

そんな大きなイカ、誰もが釣ってみたいと思うのは、釣り人なら当然です。

今回は、パラソルにちなんだ商品があったので紹介します。

脇漁具製作所の「BP浮スッテ パラソル専用」です。

 

BP浮スッテ パラソル専用

 

全長12cmのデッカいウキスッテ

「パラソル専用」、イカ釣りファンなら、この響き、堪りませんね。

筆者も思わず、その名前に惹かれました(笑)。

で、どんな仕かけかと思って見てみると、デカいんです。

通常のイカ釣りのウキスッテなら、3号か4号までが標準サイズだと思いますが、このスッテはサイズ6号。

その全長12cmで、しかも肉厚のボディです。

 

エサ釣りでは、よく「大物には大きなエサ」と言われますが、この仕かけはそのイカ版。

デカいイカには大きな仕かけが効くのか⁉ を実践で証明するようなアイテムですね。

 

胴長40cmオーバーのパラソル級ケンサキイカ狙いに特化した仕かけなので、フックも強靭。

身が厚く、重量もある超大型のイカに対応できるように、針先が鋭く、強度の高いステン製の針を使用しています。

 

2段仕様なので、しっかりとフッキングでき、巻き上げ途中のバラシも軽減してくれますよ。

 

カラーラインナップ

カラーは3種類。

赤白、赤緑、赤黄の定番とも言える基本カラーが揃っています。

 

価格は1つ390円(税別)です。

この価格でパラソルが狙えるなら、3色全て揃えておきたいところですね。

 

思わず名前に惹かれてしまうこの仕かけ、大型のイカが釣れるエリアなら、イカメタルのドロッパーとして、あるいは胴突きウキスッテのワンポイントに使ってみると、狙い通りデッカいイカが釣れる可能性は高まります。

パラソル級の大型イカを狙い撃ちするなら「BP浮スッテ パラソル専用」がオススメ。

「デカいイカにはデカい仕かけ」、この言葉がこれからのパラソル狙いの定番になるかもしれませんね!

脇漁具製作所公式「BP浮スッテ パラソル専用」詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!