【ジグ収納に便利なアイテム】ショアジギングやスーパーライトジギングに最適な60gまでのジグが多数入ります

ショアからのジギングや、オフショアからのスーパーライトジギングでは、ヒットパターンを探るため、ジグのローテーションも必須になってきます。

ジグを選んで取り出したりする時、カラーやシルエット、サイズなどが素早く選べると、手返しも早くなり、時合も逃しにくくなりますよね。また、持ち運び時はコンパクトに収納できればありがたいものです。

そんなジグの収納に便利なアイテムが、サンラインから発売されています。

ライトJIGパック」と「JIG BASE(ジグベース)」です。

 

ライトJIGパック

 

最大10本まで収納可能

ライトJIGパックは、60gまでのメタルジグ(ジグの長さによっては入らない場合も)を最大10本収納できる小型のポーチです。

ジグのサイズ的には60gまでなので、ショアからのジギングや、オフショアからのスーパーライトジギングなどで使用するジグが、ピッタリとマッチします。

ポーチを開けば、中はこんな感じです↓

 

このメッシュの所にジグが入ります。メッシュなので、ポーチを開けば、すぐに目当てのジグが探せるのもよいですね。

ジグを入れたイメージはこちら↓

 

ジグを取り出して、フックを付ければ、すぐに釣りが可能。

持ち運び時は、10本のジグがコンパクトにまとまって、バッカンやタックルボックスに入れておけるので便利です。

また、後述の「ジグベース」にも収まるので、交換用にも使用できます。

 

サイズは270×130mm。

カラーはネイビー1色です。

メーカー希望小売価格は1,300円(税別)。

サンライン公式「ライトJIGパック」詳細ページはこちら

 

JIG BASE(ジグベース)

ジグに小物も合わせて収納可能

ジグベースは、カラビナ付きのタックルポーチです。

ケース本体のほかにも、ジグパッグとスリット入りスポンジがそれぞれ1つ付属しています。

ケースを開いた状態がこちら↓

 

ジグパッグはロールタイプで、コンパクトに巻けて、ジグベースのスペースにピッタリと収まります。

先述のライトジグパックと収納本数が異なり、付属のジグパッグは60gまでのジグ(ジグの長さによっては入らない場合も)が最大7本まで収納可能。

 

そして、スリット入りのスポンジにはスペアフックを刺しておけたり、メッシュポケットが付いており、ショックリーダーなどの小物を入れておくこともできます。

必要な小物が1つのケースにまとめて入れられるのは、ありがたいですね。

 

スポンジは取り外すこともできるので、内容物に合わせてスペースを有効に使えます。

 

 

カラーは3色

カラーは3色がラインナップされています。

グレー

 

ブルー

 

オレンジ

 

好みの色が選べるほか、種類の異なるジグごとに色分けして入れておくのもイイですね。

サイズは100×200×70mm。

メーカー希望小売価格は3,800円(税別)です。

サンライン公式「JIG BASE(ジグベース)」詳細ページはこちら

 

複数のジグをコンパクトに収納して持参するには、最適なアイテム2種。

ショアジギングやスーパーライトジギングに釣行の際は、ぜひ使ってみてください。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!