魚に触らず針はずし!!【毒魚が釣れても安心の便利グッズ】

釣りはやってみたいけど、「魚に触れない」って言う方もいますよね。

慣れてしまえば、ギュッと掴める魚も、慣れない人には試練かもしれません。

そんな時、魚に触らずに針が外せたら助かりますよね。

ヤマシタの「はずしっこⅢ」は、それを解決してくれる便利グッズです。

はずしっこⅢ

出典:ヤマシタ

 

魚に触りたくない、そんなアナタには、このアイテムがイチオシです。

何と言っても、魚に一切手を触れずに針が外せるのは魅力。使い方も簡単です。

 

使用方法

①はずしっこⅢのフックを針の上の糸に引っ掛けます。

 

②ラインを引っ掛けたら、はずしっこⅢと一直線になるように引っ張ります。

 

③この状態で、はずしっこⅢの引き金を引けば、魚が針から外れます。

 

どうです?

めちゃくちゃ簡単ですよね。

動画を見れば、さらに分かりやすいと思います↓

 

毒魚が釣れても安心

このアイテム、キープする魚だけでなく、リリースする魚にも使用できます。

例えば、堤防などでもよく釣れる、毒魚のハオコゼ。

トゲに触れれば激痛が走るので、手で触ってはいけない魚ですが、これがあれば安心。トゲで刺される危険もなく、簡単に針を外せます。

ハオコゼに限らず、堤防などで釣れる毒魚はゴンズイなど、ほかにもいるので、そんな魚が釣れた時はベテラン、ビギナーを問わずにこれを使えば安全ですね。

 

また、魚に触れないので、リリースした魚も元気に泳いでくれます。

さらには、泳がせ釣りのエサとして、小アジやイワシなどの小魚を弱らせずにキープする際にも活躍してくれそうですね。

 

飲まれた時のために針外し付き

丸みを持たせた銃型のデザインで、手にもしっかりフィット。

針を飲まれた場合に使用する針外しも付いています。

 

カラー違いの2タイプ

ラインナップは色違いのP(ピンク)とY(イエロー)があります。

P

 

Y

 

慣れた人でも毒魚が掛かった時は、刺されないように慎重になるものですが、これがあれば、そんな心配も無用。

魚を触れない方だけでなく、ベテランも釣りが快適になるアイテムです。

ヤマシタ公式「はずしっこⅢ」詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!