【今年も始まったよ!船タチウオ】ドラゴンクラスもまじって数釣りも期待できます

本格シーズンインの大阪湾船タチウオ

大阪湾の船釣りの1番人気は、何と言っても「タチウオ」。

8月に入った頃から本格的に狙い始める船が増え、釣果にはまだムラがあるものの、大型もまじって数釣りが楽しめる日も増えてきました。

大阪湾にも、いよいよ本格的な船タチウオのシーズンが到来ですね。

▲泉佐野・上丸

各船の釣果を見てみると、平均的にはよい人10~20尾の日が多いモノの、中には30尾オーバーの数釣りがある日もあって、これからますます楽しみなところ。

型は小、中型が主体となっていますが、時合にはアタリは頻繁にあるので退屈はしなさそうです。

そして、突如として竿先を襲うドラゴンクラスの強烈な引き。

▲須磨浦・仙正丸

▲須磨・DAIYUMARU

合わせた瞬間に、竿が起きないほどの重量感。堪りませんね!

 

手軽に手ぶら釣行でも楽しめる

そして、何と言ってもタチウオは、誰にでも手軽に狙えるターゲット。

奥が深い釣りではありますが、手ぶら釣行でタックルをレンタルして、テンヤなら底からリールをタダ巻くだけでも、向こうアワセでヒットしてくれるので、釣りが全く初めての方でも大丈夫。子供や女性ファンが多いのも納得ですね。

▲泉佐野・夢丸

大阪湾の船タチウオシーズンは、年を越えて春頃までロングランで楽しめます。

シーズン初期、盛期、終盤とヒットパターンなどは移り変わっていくので、それぞれの時期やその日の状況に合うパターンを見付けると、連続ヒットも期待でき、楽しさも一層増しますね。

また、テンヤだけでなく、ジグを使ったタチウオジギングも楽しめるので、ルアーアングラーにもオススメです。

誰にでも楽しめる船タチウオ釣りの開幕で、大阪湾の船釣りが一層アツくなってきそうです。

兵庫エリアのオススメ釣り船の詳しい情報を見る
大阪エリアのオススメ釣り船の詳しい情報を見る
和歌山エリアのオススメ釣り船の詳しい情報を見る

※タチウオ狙いに出船しない船もありますので、釣行の際は直接お問い合わせください

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!