【軽く投げても超遠投!!】シーバスゲームやショアジギングに最適!! 誰でもロングレンジが攻略できるルアーロッド

「遠投ができる」のはキャストをする釣りでは大きなアドバンテージになります。

遠投力は、釣り人のキャスト能力も関係してきますが、誰が投げてもジグやルアーを遠くまでキャストできるロッドがあれば欲しくなりませんか?

今回紹介するのは、遠投性能に優れたルアーロッド、エバーグリーンの「ZAGS-103MH ハープーン103」です。

ZAGS-103MH ハープーン103

「軽い力のスイングでカッ飛ぶ!」をうたい文句にしているこのロッド、とにかく飛距離が凄いんです。それもベテランだけでなく、誰もが遠投可能。力む必要はなく、ロッドの反発力を利用して投げるだけで、ルアーはビューンと飛んでいきます。

その性能を生み出しているのが、この曲がり↓

アングラーは軽く振りかぶっているだけですが、ロッドがキレイにしなって、その反発力で遠投力を生み出しています。

その高機能の元になるのが、コダワリ貫いたブランクス。

ローテーパーの細身設計に、高弾性カーボン(40トン&46トン)をメイン素材として、中弾性カーボン(24トン&30トン)をベリー部に用いることで、ティップとバットの繋がりの良さが実現し、曲げ込んだ際の粘り強い性能をが引き出されています。

そして、バット部は超軽量4軸「スーパーライトクワトロクロス」補強。剛性も高く、バットパワーも十分なモノに仕上がっています。

 

遠投性があるロッドは、一般的にティップが硬めのモノが主体になりますが、このロッドは穂先もしなやかなのが、もう1つの特長。

ターゲットのバイトを弾かずに、しっかりと食い込ませることができます。また、ティップが程よくしなることで、タダ巻き時にルアーの泳ぎにイレギュラーアクションを与えてくれるんです。

だから、バイト数とフッキング率がとても高く、釣果にも繋がる訳です。

ロッドの仕様は以下の通り↓

全長 継数 標準自重 パワー ルアー範囲 ライン範囲 価格
3.12m 2 153 ミディアム/ヘビー 12~65g PE0.8~2.5号 88,000円(税別)

ルアー範囲は12~65g、ラインもPE0.8~2.5号までと幅があるので、ライトルアーから、シーバス、さらには青物などを狙ったショアジギングにも対応するオールラウンドな1本ですね。

また、3m超のロングロッドながら、自重153gという軽量性も◎。キャストを繰り返す釣りでは、アングラーの負担も軽減してくれるので、投げ疲れも起こりにくく、飛距離も落ちません。

ショアからのルアーゲームで、ロングレンジを通せばそれだけヒットチャンスも増えて、釣果に繋がるのは必定。その遠投が誰でも楽にできるこの竿は、まさに釣果を伸ばせるスーパーロッドと言えそうですね。

コダワリ貫いた驚愕の遠投性能、ぜひ体感してください。

エバーグリーンインターナショナル公式「ZAGS-103MH ハープーン103」詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!