釣果を伸ばしたい人必見!!「アジやイワシをもっと釣りたい!!」を叶える効果的なサビキ仕かけがあるんです

堤防からのサビキ釣りは、誰にでも楽しめる手軽な釣りです。

ターゲットのアジやイワシ、サバなどは回遊があれば、簡単にお手軽に釣れます。

釣果は仕かけによって変わる

でも、そんなに簡単に釣れるサビキ釣りでも、釣果に差が出ているのに気づいたことありませんか?

例えば、初めて釣りをした自分は10尾、隣の人は50尾。コレって手返しなどを含めた腕の差もあると思いますが、実は仕かけにも差がある場合も多いんです。

「えっ!? 回遊さえあれば、釣れるんじゃないの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。でも、同じ日、同じ場所でも釣果に差が付くのも事実。そして、同じ人が異なる仕かけを使えば、釣果に差が出るのも現実なんです。

どうして、この差が出るんでしょう?

実はサビキ釣りに限らず、「よく釣れる仕かけ」と言うのは存在します。それだけターゲットに合うように工夫して作られているから、当然と言えば当然なんですが、釣果を伸ばすためには、よく釣れる仕かけを使えば、魚が釣れる確率が上がる訳です。

ここでは、サビキ釣りで釣果にコダワる人に勧めたい、ダイワのサビキ仕かけのひとつ「快適職人サビキ ウィリー5本MIX」を紹介します。

ウィリー仕様のサビキ仕かけ、快適職人サビキ ウィリー5本MIX

出典:ダイワ

ダイワの「快適職人サビキ」シリーズは、徹底的釣果主義にコダワった仕かけ。釣れる工夫が満載されています。

コダワリ満載の快適職人サビキ

その特長として、

①完全手作業による製造
②ギジの種類、特徴に合わせてオリジナル針カラーをセレクト
③ギジが踊るしなやかさ、糸グセの付きにくさ、結節強度を重視してオールフロロカーボンを使用
④ギジが踊るエダ長、針サイズに合わせた独自のエダ長をセレクト
⑤針サイズに合わせたギジの長さ、太さ設計

コダワリの箇所が5つもあるサビキ仕かけ。釣れるはずです。

ギジのウィリーと針にもコダワリあり

そんな仕かけのシリーズの中でも、一風変わったギジを採用しているのが、この商品「快適職人サビキ ウィリー5本MIX」です。

一般的なサビキのギジは、ビニールのスキンか、サバ皮やハゲ皮などの魚皮が針に付いたモノが多いと思います。

この仕かけは、その部分がウィリー仕様。

船釣りなどで使用されるウィリーを使ったサビキ仕かけです。

そして、このウィリーにもコダワリが…。

ウィリーの巻き方や巻く位置、さらには針にケイムラ発光するタイプを採用し、釣れる要素がありとあらゆる箇所に詰め込まれているんです。

また、ウィリーはマキエのアミエビと、そのシルエットや動きが同化しやすく、アジやイワシ、サバなどを狙うギジとしては最適なアイテムの1つ。食いは抜群です。

ラインナップ

ラインナップも幅広く、釣れるサイズに合わせて選べるのも、またイイですね。

サイズ(針・ハリス・幹糸) 仕かけ全長(m) メーカー希望本体価格(円)(税別)
5-0.8-1.5 1.7 370
6-1.0-2.0
6-1.2-3.0
7-1.5-3.0
8-2.0-4.0
9-3.0-5.0

仕かけの全長は、2m前後のコンパクトロッドでも扱いやすい1.7m。ビギナーでも十分に扱える長さで、かつエダ間は30cmの5本針とタナもしっかり探ることができるようになっています。

サビキのアジやイワシ、サバなどは、まだまだ秋深まるまで十分に楽しめます。

釣果を伸ばしたい人は、手返しよく釣るのはもちろんですが、サビキの仕かけ選びにコダワルと、アタるまでの時間、ダブルやトリプルなどの連掛け率、渋い時間帯でもアタリがでるなど、いろいろな点でアドバンテージが得られます。

ぜひ1度試してみてください、その真価を実感できるハズです。

ダイワ公式「快適職人サビキ ウィリー5本MIX」詳細ページはこちら

快適職人サビキシリーズの記事はこちらも参照↓

【釣れる要素満載!!】職人がこだわり抜いたサビキ仕かけ「快適職人サビキ ソフトアミエビ6本 /同サバ皮6本ケイムラ(ダイワ)」がファミリーフィッシングに超オススメ

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!