「ジャンボイサキ」を釣るならココ! カゴ釣りで狙う磯のイサキ【和歌山・大引】

ジャンボイサキ

10月になり、日中も随分と涼しくなりました。

秋はさまざまなターゲットが狙えるシーズンですが、その中で面白いターゲットのひとつが「イサキ」です。

イサキと言えば、初夏が旬ですが、秋は産卵後の体力もしっかりと回復し、食いが戻る好期。晩秋には、身に脂も乗り、とても美味です。

イサキの中でも、40cmオーバーを「ジャンボイサキ」と言い、シーズンになると専門に狙う人も。

40cmオーバーが釣れている「和歌山・大引」

そんなジャンボイサキが今釣れているのが、ココ。

和歌山・大引です。

大引は中紀と呼ばれる、和歌山県の中部に位置する場所で、大阪からもおよそ1時間半ほどで行くことができる、アクセス良好なエリア。

そんな大引の磯釣りでジャンボイサキが釣れています。大引の磯へと渡船しているのは、上野渡船

とても丁寧で優しい船長が磯渡しをしてくれます。

上野渡船の上野諭船長

 

9月22日に26~40cm7尾

サイズもいいですが、数も土産十分に釣れています。

釣り方はカゴ釣り、エサはオキアミです。

さまざまな磯で釣れていますが、このイサキが上がったのは「ヒジキ」と呼ばれる磯です。

「ヒジキ」の磯を紹介

これからイサキは晩秋まで楽しむことができます。

食の秋を彩るためにも、ぜひ釣りに出掛けてみてください。

 

上野渡船の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!