アジやカワハギが絶好調な釣り場を紹介! 近くに24時間営業のスーパーもあるので安心です【堤防釣りの生情報をお届け】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は兵庫県・明石市のまるは釣具明石店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・明石 大蔵海岸

兵庫・明石 大蔵海岸はこんな釣り場

今回紹介する、兵庫・明石の大蔵海岸周辺は、釣り場の近くには、24時間営業のスーパー「ラ・ムー」があるので、便利なポイントです。

釣果の方は、サビキ釣りでアジが好調です。

日中でもアジの回遊があり、大きさも豆アジサイズから小~中アジサイズにアップしています。

サビキ仕かけは4~5号がオススメ。足元にはエサ取りのスズメダイが多く、先にサビキに食い付きやすいため、飛ばしウキを付けて5~10m先に投げると、アジが釣れやすいです。

また、足元の探り釣りでは、カワハギもよく釣れています。

エサは定番のアサリや、青イソメも好反応です。サンバソウやグレも回遊しており、五目釣り、数釣りが楽しめます。

ノマセ釣りで青物も好調

ノマセ釣りでは青物が依然として好調で、シオの回遊が多く、よく釣れています。時には、ハマチやブリの釣果も出ていました。

仕かけは、青物専用のエレベータ仕かけに、スパイクオモリ30~40号を使用します。釣ったアジなどを引っかけて置いておくだけです。

足場が水面より高いので、5m以上のタモが必須です。

最高の釣りシーズン到来です。大蔵海岸周辺へ来てみてはいかがでしょうか。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具 明石店(まるはつりぐ あかしてん) プロフィール

兵庫県の明石市大蔵八幡町に店舗を構える、まるは釣具明石店は、丁寧な接客と行き届いたサービスが魅力的な釣具店。店舗内には瀬戸内のさまざまなターゲットが狙える商品が販売されている。店舗スタッフも釣り好きが多く、タックル選びなどを初心者でも分かりやすく教えてくれる。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!