使い勝手がよくなって夜釣りや集魚ライトに最適!!【電池交換が可能になったウキトップライト】LEDで視認性もバッチリです

夜釣りでウキのトップに付けたり、水中集魚ライトとして使用されるルミカの「ケミホタル」。

堤防のタチウオ釣りなどでは、皆さんもよく使われると思います。

このケミホタルの使い勝手のよさを引き継ぎつつ、LEDの明るさもあれば、もっと快適に楽しめるのに、と思ったことありませんか?

この秋、ルミカからはLED式のウキトップライト「デンケミIC」をリニューアルしたモデル、「デンケミⅡ」が登場しました。

デンケミⅡ

出典:ルミカ

電池交換が可能に!!

この「デンケミⅡ」の最大の特長は、電池交換が可能になった点。

従来品では、電池がなくなれば、ケミホタル同様に商品ごと買い替えでしたが、このアイテムは電池を交換するだけでOK。コスト面や使い勝手も向上しています。

LEDで抜群の視認性

ケミホタルの電子版とも言えるこのアイテム、ケミホタルと大きく違うのは、その明るさ。

LED式のライトを装備しているので、暗い夜の海でも、その視認性は抜群です。

ライトのオンオフはスイッチを押すだけで切り替えられるほか、その点灯パターンも常時点灯だけでなく、点滅させることも可能で、計2パターンの点灯が可能になっています。

集魚ライトとしても使用可能

ケミホタルより明るい、そして点灯パターンも点滅がある。ウキのトップに使用するだけでなく、専用のチューブで仕かけに取り付ければ、水中集魚ライトとしての効果も期待できます。

耐水圧は30mなので、それよりも浅いポイントでのカワハギ釣りなどには、とっても威力を発揮してくれそうですね。

ラインナップ

サイズは、37mm、50mm、75mmの3種類がラインナップ。

このサイズはケミホタルと同様なので、お手持ちのケミホタル対応のウキなら、そのままセットできます。

対応電池
・37サイズ→BR311×1個(別売)
・50サイズ→BR425×1個(別売)
・75サイズ→BR435×1個(別売)

 

また、仕かけにセットして使用する場合は、スナップに引っ掛けるだけの「ぶらぶライト37・50 スプリング」がセットも簡単で、お手軽です。

カラーは2色

カラーは、グリーンとレッドの2色。ともに3サイズです。

グリーン

レッド

発光イメージ↓

連続点灯時間

点灯時間はサイズ、カラーで異なり、
【37サイズ】
・グリーン(約15時間)
・レッド(約10時間)
【50サイズ】
・グリーン/レッド(約24時間)
【75サイズ】
・グリーン/レッド(約24時間)

となっています。

メーカー希望小売価格は770円(税込)です。

 

秋の堤防の夜釣りは、タチウオをはじめとしたターゲットも豊富な季節。

これからの夜釣りには、使い勝手がグーンとアップした「デンケミⅡ」がオススメです。

ルミカ公式「デンケミⅡ」詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!