【超希少アイテム】とある釣具屋さんだけで売っているアジングワームでメチャ釣れているとの情報が

インスタを見ていると、とある釣具屋さんからこんな投稿が。

型のいいアジが釣れてるなぁ、何を使って釣れてるんだろ。と思ってアジの口を見てみると、何やら見たことのないボリューム感のワーム。

これは記者として見逃せない! ということで「フィッシングエイト大阪南店」に取材に行ってみました。

ワームの正体は“超希少アイテム”だった

今回取材を受けてくれたのは、ルアー担当主任の越智さん。インスタの投稿をしていた張本人です。

最初はクールな印象でしたが、とても気さくで面白い越智さん

早速、例のワームの正体を聞いてみると、なんと越智さんが試作を重ねて作った「フィッシングエイト大阪南店のみ限定発売のワーム」だったのです。

試作段階からSNSで情報を発信されていたそうで、ひっそりと話題になっていたそう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

富村タイキ@ERTEL(@ertel_tomimura)がシェアした投稿

気になる名前は「花鱗-カリン-」

ワームの名前は「花鱗-カリン-」。人気急上昇中のライトゲームブランド「ERTEL」と、イチバンエイトのコラボ商品です。

フィッシングエイト大阪南店は、今年で5周年。その周年祭が10月末に開催されていたのですが、そのイベント用に、限定100パックのみ生産・販売したとのこと。

コレ、SNSを見て気になっていた人が多かったようで、すぐに売れ切れ寸前に。取材当日も、1カラーしか残っていませんでした…。

花鱗のコンセプトや特徴

せっかく目の前に開発者がいるので、このワームのコンセプトや特徴を教えてもらいました。

コンセプトは“テールだけを動かしたい”

越智さんは、アジングをしていて、「水中で姿勢が安定しつつ、でもアピール力があるワームが欲しい」と常々考えていたとのこと。

そこでコンセプトは“ボディは安定姿勢を保ちつつ、テールだけが動くワーム”に決定。そこで、ふと思い浮かんだ魚がフウセンウナギ。

この形にたどり着いたことで、ボディが水を受けながら姿勢を安定させて、薄く、柔らかいテールが、ピロピロと魚を誘うように仕上がったようです。

ちなみに前から見るとこんな感じ。

この凹みが水を受けることで、水中姿勢が安定するそうです。フロートやボートアジングを想定して作ったらしいのですが、ジグ単でも使いやすいそうですよ!

マテリアルにもコダワリが

この形状でワームを作るにあたって必要不可欠なのが、「ERTEL」のマテリアル。

触ってみるとよ~く分かるのですが、「ERTEL」のマテリアルはハンドポワード製法でめちゃくちゃ柔らかいんです。柔らかいんですが、ムッチリとした感触で針持ちは悪くさそう。

この柔らかさが「花鱗-カリン-」には、欠かせない要素なのだそうです。

ちなみにこのボリューム感でも、柔らかいマテリアルのおかげで豆アジも掛かるそうです(笑)。豆~尺まで全対応する万能ワームとのことでした。

次のページではオススメのジグヘッドや再販時期を紹介!
1 / 2
次へ

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!