現場で即対応【糸ヨレせずに巻き取り】これを持っていれば、どこでもラインを巻~き~

不意のトラブルによるラインの高切れ、準備が間に合わずラインの巻き替えができなかった時など、現場でラインの巻き替えが必要になることがあります。

そんな時、あったら便利なラインの巻き取りをサポートするアイテム。

多くのアイテムは自宅で使うことを想定しているモノが多く、現場に持ち出すことはありませんが、今回紹介するのは、現場向きのアイテム。

使い方の解説動画と合わせて紹介していきます。

第一精工 スーパーラインマーキー

パイプシートで大型リールをガッチリと固定でき、強力テンションでもスムーズ&ラクラク巻ける高剛性カーボンボディで大型スピニングから両軸リールまでセットOKな第一精工の「スーパーラインマーキー」。

単品スプールから600mの連結ワイドスプールにも対応可能。これで糸ヨレのイライラがされ解消、ラインが長持ちします。

リールを巻けばスプールが回転する自動糸ヨリとり回転システム

セットし、リールを巻いていけば、ラインのスプールが回転するシステム。これにより、気になる糸ヨレが解消されます。さらに糸ヨレがなくなることにより、ラインの負担が軽減され長持ちします。

連結スプールにも対応

最大600mの連結ワイドスプールにも対応するので、大型リールでも使用することが可能です。

リールは10000番までセットできます。

ストッパーでアーム部を固定すれば、ベイトリールの巻き取りも可能になります。

使い方はこちらの動画をチェック

 

ロングセラー商品

動画内でもお2人が話していますが、発売から長年愛されているロングセラー商品。今だに注文が入り続けると言うのだから驚きです。

それだけ便利で使いやすいということなのでしょう。

スペック
サイズ 重量 対応スプール 価格(税込)
使用時:426×150×55mm

収納時:212×200×55mm

330g 最大取付幅:80mm

最大直径:125mm

3630円

現場向きの「スーパーラインマーキー」。もちろん自宅でも活躍してくれて、まさに使う場所を選ばないアイテムです。

まだお持ちでない方は、ぜひ試してみてください。

第一精工公式「スーパーラインマーキー」の詳細ページはこちら

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!