【誰でもFGノットを習得】初心者に訪れる最大の壁を攻略できる「ノットアシスト2.0」

摩擦などの擦れに弱いPEライン。

根ズレなどでのライントラブルを防ぐために必要なのがリーダーです。PEラインの先にナイロンやフロロカーボンのラインを繋げるのですが、それがまた難しい!

上級者になってくると、船の上でもスイスイ~っと組んでしまいます。

いつかソレくらいのテクニックを身に着けたいものですが、まずは自身でしっかり組めるようにならなければなりません。

練習をするにも何もナシでは、その先に挫折が待っていることだと思います。

そこで、初心者でも強固なノットが組める便利なサポートアイテムを紹介します。記者も今イチバン欲しいアイテム。

第一精工の「ノットアシスト2.0」です。

出典:第一精工

対応PEライン 対応リーダー サイズ 重量 素材 価格(税込)
0.3~6号 3~70lb 58×149×39mm
105×57×39mm(収納時)
カーボンブラック50g

ミリタリーカラーズ68g

CFRP(カーボン繊維強化プラスチック含有率20%) GFRP(ガラス繊維強化プラスチック含有率55%) 4950円

 

初心者には難しいラインの編み込みが楽にできる「ノットアシスト2.0」。スイッチ式波型ラインフックにラインを留めて固定し、手順通りに編み込むだけでFGノットができちゃいます。

使い方

どちらかの手で「ノットアシスト2.0」を持ち、反対の手に持ったラインを編み込んでいきます。利き手がどちらでも使用可能です。

波型ラインフックにラインを1~2周巻いて、スイッチをSHUT側に押すことで簡単固定することができます。

軟質ゴムを採用しているので巻きグセも付きにくく、PEは0.3~6号、リーダーは3~70lbまで対応できます。これにより、ラインがしっかり張った状態で、組むことができるので編み込みやすく、結び目も強固になります。

FGノットの組み方

動画でも詳しく紹介されています。

 

カラーラインナップ

カーボンブラック

フォリッジグリーン

ダークアース

収納もコンパクトに!

アームを閉じた状態で、ストラップ部分を引き上げることでアームを固定することができます。そうすればコンパクトになるので持ち運びも便利。

 

ノットを組むのに悩んでいる皆さん。ぜひ「ノットアシスト2.0」を使ってみて下さい。

自宅での準備も、現場での急なライントラブルにも対応できる便利アイテム。

アイテムを使わずに組むことを目指すつもりが、「ノットアシスト2.0」を手放せなくなるかも。

第一精工公式「ノットアシスト2.0」の詳細ページはこちら

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!