【小さい針がメチャ見やすい!】仕かけ作りやノット組みまでコレ1台で快適に「充電式ライト付きルーペ」

仕かけ作りやルアーの交換、はたまた針に糸を通す時。小さいモノを、よーく目を凝らさながら作業するのって大変じゃないですか?

そんなときに「あったらいいな!」、なアイテムがハピソンから登場するとのことなので紹介します。

充電式ライト付きルーペ【ハピソン】

2023年3月登場予定

こちらは、充電式のライトを搭載した大型のルーペ。釣り場で細かい作業をするときには、コレ1台あれば快適に作業できます。

また、かなり明るめのライトが付いているのでナイトゲームもOK!

釣り以外にも使いドコロがたくさんあるようで、例えば新幹線内での読書、家でスマホを触る時などなど。釣り場以外でも大活躍するルーペとなっています。

実際に使ってみた

画像で見てもらうと分かるように、手の大きさがレンズの有る無しで相当違いますよね。

実際に使ってみると、思っている以上にグイッと拡大! 小さい針のチモトまでよーく見えます。

また使ってみてわかったのですが、明るいところなら不要だと思っていたライト、手元が影にならず明るくなってメチャクチャ見やすい。コレ、思っている以上に相当便利です。

使用方法は自由度高し

使用方法は直置きのみならず。

タックルボックスに装着して固定のルーペ台にしたり、本体両サイドの穴に紐を結べば首掛けに。はたまた置き方を変えればスマホや本を立てかけることができたり。

可動部分が細かく分かれているので、自由自在にいろんな用途で使えます!

しかも、畳むと超コンパクト。

小型のタブレット端末ほどの大きさ・厚さになるので、タックルボックスやカバンの中に入れていても、全然邪魔にならず持ち運びやすいのも嬉しいポイントです!

釣りに便利な機能たち

そんな「充電式ライト付きルーペ」ですが、モチロン釣り便利な機能も備えています。

マグネット付きで小物をキープ

まずは、マグネットが付いているコト。コレが意外と便利で、フックやスナップ、サルカンのような細かい小物をくっ付けて、置いておくことができます。仕かけ作りしているときに、小物類を落としてどこに行ったか分からなくなってしまう、なんてことも解決できてしまいますね。

防滴型(IPX4)

水辺の使用が想定されているので、防滴構造になっています。この防水性能は“防水企画IPX4”という等級となっており。あらゆる方向からの水の飛沫に対応しています。

堅苦しくなりましたが、つまり多少の雨や水しぶきならへっちゃら! ということ。急な雨や波しぶきで濡れても問題ないので、安心して屋外で使っちゃいましょう。

スペック
明るさ 充電時間 大きさ 付属品 電池寿命 光源 質量
約130lm 約2.5時間 約152×154×29mm レンズカバー、USB充電ケーブル 連続約3.5時間 白色チップLED×1 約175g

2023年3月末に発売予定とのことなので、店頭に並んだ際は要チェックです!

ハピソン(Hapyson) プロフィール

充電式チェストライト・インティレイやヘッドライト、蓄光器、水中水魚灯、竿先ライト、バッテリーなどのライト関連、 ライン結び器、針結び器、エアーポンプなどの様々な便利釣具を世に送り出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!